2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【閲覧注意!】白い羽のカブトムシ!!!

※カブトムシの蛹と成虫の写真出てきます。 あと、「白い羽のカブトムシ」は突然変異で新種が生まれたとかではなく羽化直後のカブトムシは羽が白いのです。という事をお伝えするエントリーになります。 羽化しました!!! 僕の家には20匹弱のカブトムシの幼…

本気でキノコ探し

今キノコの時期が来ているんです!!!っていう記事を書きました。 sekaiwohyouryuusurutakaragai.hatenablog.com という割には2つくらいしか紹介出来なかったので、今回は本気でキノコ探しをしてみました! 梅雨が明ける2日くらい前だったのでものすごく快…

チョコミント初心者が始めやすいと思うお菓子

今週のお題「チョコミント」 チョコミント=アイスというイメージが僕の中でありました。結構多いですよね!でもミントを食べることが好きではありません。だからチョコミントアイスがあっても手に取った事はありませんでした。 チョコミントのエントリーを…

【閲覧注意】最近暑いけどアゲハチョウは食欲が暴走!!!

久しぶりにアゲハ蝶が羽化しました!!!今日はそのことについて書きたいと思います。 ※ アゲハ蝶の幼虫・蛹・蝶の写真が出てきます。苦手な方はご注意ください! 【ウォーミングアップにアゲハチョウ探し!!!】 今朝羽化したアゲハチョウがレモンの木で休…

海水浴される場合はお早めに!【アカクラゲに刺された感想付き】

最近暑いですね ι(´Д`υ)アツィー でも砂浜の上は夕方に行けば風も吹いて涼しかったですよ。 既に海水浴されている方も大勢いらっしゃいます。こんだけ暑ければ海水浴したくなりますよね! という訳で海水浴で注意したいポイントを書きたいと思います。 というの…

食用ユリの花と枝豆の収穫

非常に気になっていた「食用ゆり」の花でしたが、ついに花を咲かしてくれました! 朱色の花弁に茶色の斑点が無数に広がっています。そして1番特徴的だったのが下を向いていること! 咲くまでは全く想像が付かなかったからこそそういう花だったのか~と関心さ…

木のある食生活

こんにちは!今日は木のある食生活について話したいと思います。 木製品にあこがれた理由 木の器を見てから、それらの清廉さに惹かれるようになりました。今では木製のスプーンや調理器具にも興味が出てきました。今日はそれらの使い心地についてリポートし…

【運営報告】これまでとこれからのブログの方針について

最近どういう記事を書いていけば良いか迷っているのでブログの方針について考えていきたいと思います。ネタはあるんですけどね(笑) 今までの運営振り返り! 基本データ 4月6日に初記事を投稿してから2か月余りが過ぎて ↓初めての記事 sekaiwohyouryuusuru…

梅雨だから紫陽花、、、ではなく敢えてキノコを紹介してみる

梅雨ならではの生き物といえば、、、 カタツムリ カエル 紫陽花 ですね。 でも梅雨に良く見られる生き物はこの3つだけではありません! それはキノコ この時期になると湿気が多くなって色々な種類のキノコが見られるようになります。秋だけじゃないんです…

ナスの芽かきをしました!

昨日エントリーした記事に初めて10ブクマ付きました!個人的に嬉しくてびっくりしております!!! お皿の記事はある意味挑戦だったので成功して気持ちよかったです。記事がマンネリ化しないように挑戦し続けたいと思います。 これからもこのブログをよろし…

今日はお皿の話!

おいしそうなクジラのたたき!!! 刺身用のクジラがあったときはフライパンで軽く焼き目をつけてからショウガ醤油で食べるとめちゃくちゃおいしいです!!! でも今日はクジラではなくその下に写っている皿の話をします!!! これは瀬戸焼のお皿!愛知へ旅…

そして空気を食べなくなり水槽に平和が訪れた!!!

金魚のエサを変えてみた結果をご報告したいと思います。 sekaiwohyouryuusurutakaragai.hatenablog.com 簡単にまとめると、金魚たちがエサを食べるときに一緒に空気も吸い込んでしまうので 浮くエサ→沈むエサに変えた 今回の沈むエサは魚体の色揚げ効果も …

【閲覧注意】子どもを甘やかしてはいけないのはアゲハチョウも一緒

※アゲハチョウ(ナミアゲハ)の幼虫が沢山現れます。苦手な方はご注意ください。 アゲハチョウの卵が沢山産み付けられたので今度は本格的に育ててみようかなという話をしました。今回はそれの事後報告になると思います。 sekaiwohyouryuusurutakaragai.haten…

釣りの話を通じて父の日について考えさせられた。

今週のお題「おとうさん」 今日は父の日なので今週のお題行きます。と言っても結構釣りの話します。 父は釣りが好きでした。(今は好きなのかどうかは分からないですが、今でもやります。)僕が生まれる前には1mくらいのマダイとヒラメを釣ったらしいです。…

風邪をひいたとき家にあると便利なもの

昨日冷房が効きすぎていたみたいで、どうやら風邪をひいてしまったようです。 ものすごくだるくて何をしても秒で疲れてしまいますが、親に言わせるとなんともないように見えるそうですが、、、っていうような症状です。 庭作業していたときにフルートの良い…

オクラの種まきとエダマメの成長

この前オクラの種を蒔いたら1個も芽が出なくて難しいなぁと思っていたら、Twitterで「オクラの種は水に浸けてから蒔いた方が芽が出やすい」という情報をGET!!!! 早速残ったオクラの種を水に2日間浸けてみました。 よく水に入れて浮いている種は発芽しないと…

【閲覧注意!】スポンジでカブトムシの人工蛹室を作りました

カブトムシの幼虫と蛹の写真が5枚目から出てきます。苦手な方はご注意ください。 昨年の夏、卵からカブトムシを育ててきてやっと大きくなりました。(1回だけちょこっと紹介した気がします。) 放置しておくとフンだらけになるのでマット(腐葉土、つまり幼…

大学生なのに高血圧で再検査という失態をやらかす

再検査が迫ってきております(笑) というのも4月の学生健康診断で血圧が引っかかってしまいました、、、160までがセーフだったのですが161だったので、もう1度検査をしなければ健康診断書を出しませんよーって言われているのです。 健康診断証明書がないと…

ジャガイモが小さいときは素揚げで

育てていたジャガイモ(インカの目覚め)が収穫時期になりました。 枯れてきたのが収穫のサイン!!! でもこんなに早かったかな? という訳で抜いてみると、、、 出来てる出来てる!!! 思ったより沢山出てきました。 更に土を掘ってみると、、、 まだまだ…

筆箱に入っているペンの種類が豊富すぎて突っ込まれている件

第2弾です!実験が始まるので明日以降はしばらく1日1回の投稿になります!!! 本日のテーマは「筆箱の中身」 高校の時も大学の時もこのネタ突っ込まれたので紹介したいと思います。 突っ込まれた理由はこちら!!! 「カラーペンの数が多すぎる!!!」 高…

雨の日なので100均グッズで水槽のレイアウト変えたい!

今週のお題「雨の日の過ごし方」 梅雨に入りました。ムシムシするし雨ばっかりなので気分がスッキリしないですね。 なのでメダカの水槽くらい気分がスッキリするようなレイアウトにしたいと思います! 例えばこんな風に! 正直水槽の模様替えにあまりお金を…

いつも持ち歩く薬箱の中に入っているもの

第二弾です。 僕は眼とか鼻とか色々な場所の調子が良くないので毎日薬箱を持ち歩いています。 これは2代目の薬箱。初代薬箱は紫色でしたが、穴が開いてしまったので引退してもらいました。 では中に入っているものたちを紹介します!!! No.001 バンソウコ…

【読了しました!】「すぐやる人」のノート術

本屋さんで面白そうな本ないかなーって探しているのが好きです。 さほどレポートに追われていない時には読書もするようにしています。生物が大好きなのでずーっと生物のレポートをやっていても苦ではないのですが、本(小説よりも実用書の方が好きです。)を…

冷蔵庫の前に貼ってあるものたち

みなさん冷蔵庫の前には何を貼っていますか?それとも何も貼っていませんか? 僕の家の冷蔵庫の前には色々なものが貼ってあるので紹介しようと思います。 1、ホワイトボード これはものすごく使えます!!! なぜなら「〇〇買ってきて」とか「〇時までは起こ…

クローントマト大作戦!

家で育てているミニトマトと大玉トマト。花も咲いて実も付けて、株も大分おおきくなりました。そうするとわき芽といって茎と葉の間から新たな芽が沢山出てきます。わき芽が増えると株が弱ってしまうので取り除かなければいけません! わき芽の見つけ方 赤い…

足跡とか手形とかを残したい!

第2弾です! <script type="text/javascript">rakuten_design="slide";rakuten_affiliateId="16cbb234.d6bf9d64.16cbb235.1d4de1b2";rakuten_items="ctsmatch";rakuten_genreId="0";rakuten_size="468x160";rakuten_target="_blank";rakuten_theme="gray";rakuten_border="off";rakuten_auto…

クワガタムシにエサを食べてもらう方法

ヒラタクワガタを飼育し始めてからまもなく1か月が経とうとしていますが、相変わらず元気です! sekaiwohyouryuusurutakaragai.hatenablog.com でも飼い始めて1週間はエサ(昆虫用ゼリー)を全く食べてくれず大変でした。全く興味を示してくれず、ゼリーの表…

ありがとう&お気に入りの食器!!!

いやー昨日はびっくり( ゚Д゚)しましたよ! だって、、、 sekaiwohyouryuusurutakaragai.hatenablog.com 昨日投稿した「道後温泉の思い出からのメキシコ」がカテゴリー(温泉)に入っていたんですからね! もちろんPVも普段より結構上がったのですが、自分の投…

庭を畑化したらボーボーになってしまったので

3日ぶりに植物ネタです。いつもは野菜メインで語っていますが、今回はお花の話もします! 今回のテーマは庭を畑化したら。ウッドデッキの撤去に伴って空いたスペースに大好きな野菜たちを植えまくって数年が経過しました。しかし夏になると大変なことも起き…

カナダに行って思った話【後編!】

今週のお題「修学旅行の思い出」 長くなってすみません! sekaiwohyouryuusurutakaragai.hatenablog.com この記事の続きです。 それで中心街に来た訳ですが、古き良きヨーロッパの街並みと最先端の街並みが混在するオシャレな街でした! 海辺にカナダが独立…