カナダに行って思った話【後編!】

今週のお題「修学旅行の思い出」

長くなってすみません!

 

sekaiwohyouryuusurutakaragai.hatenablog.com

 

この記事の続きです。

それで中心街に来た訳ですが、古き良きヨーロッパの街並みと最先端の街並みが混在するオシャレな街でした!

f:id:sekaiwohyouryuusurutakaragai:20180606142031j:plain

f:id:sekaiwohyouryuusurutakaragai:20180606142148j:plain

 海辺にカナダが独立したときのモニュメントがあってそのことを熱く紹介してくれました。独立がカナダの人々にとって誇りだという事が良く分かりました。日本って独立したことがないから(教科書的にはずっと独立国だったと学びます。)こういう事って外国いかないと聞けないですよね。

 

 というのが休日1日目。2日目は「スモークサーモンが食べたい」と言ったらある湖に連れて行ってくれました!

f:id:sekaiwohyouryuusurutakaragai:20180606142836j:plain

 ここでは2m級のナイルパーチ似の魚が釣れるらしいですよ!

 それよりも面白い妖精がいて、彼がサスクワッチです。

f:id:sekaiwohyouryuusurutakaragai:20180606143344j:plain

 カナダの人々から愛されているようだったので一緒に記念撮影してもらいました。

 ちなみにサスクワッチとはアメリカやカナダのロッキー山脈で見られるUMA(未確認生物)の先住民の呼び名らしいです。そうとうやばいのと2ショット撮っちゃったな、、、

 多分年上だからサスクワッチ先生とお呼びしなければ食べられてしまう、、、

(完全にゆるキャラ化していましたが)

f:id:sekaiwohyouryuusurutakaragai:20180606143517j:plain

 サスクワッチ先生の足は大きい。

f:id:sekaiwohyouryuusurutakaragai:20180606143435j:plain

 サスクワッチ先生専用の駐車場。ていうかサスクワッチ先生車乗るの?

 こういうユーモアも楽しいなぁ。

 

f:id:sekaiwohyouryuusurutakaragai:20180606143315j:plain

 やっと本題のスモークサーモンにたどり着きました!!!

 

で、食べてみて驚いたのが、、、

f:id:sekaiwohyouryuusurutakaragai:20180606143611j:plain

カナダあるある②カナダのスモークサーモンは火が通っている!

 日本でスモークサーモン食べると生ですよね。本物より少し食感違いますが。でもカナダのスモークサーモンは完全に火入っています。日本の感覚で行くと香りが良い焼き鮭です。でもそれはそれでカナダらしくておいしかったです!

 

f:id:sekaiwohyouryuusurutakaragai:20180606144752j:plain

それでさっきの湖、実は温泉が湧きます(^^♪

入りませんでしたが。

f:id:sekaiwohyouryuusurutakaragai:20180606144838j:plain

 泥の表面は茶色でしたが、少し掘ると黒い泥が出てきます。茶色というか若干黄色に見えるのは硫黄ですよね!

 更に驚いたのは硫黄たっぷりの泥で巻貝が生きていました。細菌なら良くあるけど貝がこんなところで生きていけるなんて面白いなぁ。

f:id:sekaiwohyouryuusurutakaragai:20180606145221j:plain

カナダあるある③公共のゴミ箱にはフタがある

日本の公園のゴミ箱にはフタありませんが(家のゴミ箱は別として)カナダの公園のゴミ箱には必ずフタがあるんです。クマがあさるからだそうです。

 

 こうして僕の修学旅行は終わりました。楽しかったな(笑)

 でもそれだけではなくてもっと感情豊かな人間になりたいなとか異文化を学べたりなど収穫も多かったです。

 大学では海外留学行く予定はありませんが、それは大学院に進んで研究テーマを持ってから行った方が得られるものが増えるといわれているからです。

 今度海外に行くときは研究目的でありたいですが、その前に英語の勉強しなくちゃ!

f:id:sekaiwohyouryuusurutakaragai:20180606145533j:plain

 面白い雲海でした。フタコブラクダ相手でも勝てるコブの数!