アンコウのぼり【Part1】

お久しぶりです!!! 今となっては昔の話になってしまいますが、端午の節句(5/5)といえば鯉のぼりですね。でも少しひねって、鯉ではなくアンコウとフグが泳いでいる「アンコウのぼり」を描いてみました!こういった感じです! 色々と説明したいところはあ…

休校要請が出ている今できること [No.1]

休校要請が出ている今、僕が出来ること 新型コロナウイルスの影響で、小・中・高校がお休みになり、自治体によっては保育園などもお休みになっているところがあるとメディアで知りました。 実際、街の本屋さんでもドリルを持った大人たちが行列を成していま…

作品「タピる」最終回(第6話)

最後を飾るのはアンコウ 漆黒の世界と白銀の砂地にたたずむ山吹色主体の体。口の幅が広いゆえに一度に7本のストローを加えて飲んでいる様子を描いてみました。予想外にも全体的に暗い画面になってしまったので体に金色を加えたところがポイントです。 、、、…

作品「タピる」第6話

今回はミツクリザメという深海ザメをテーマに ミツクリザメは口がびよーんと伸ばしてエサを食べる(捕食)ので、結構グロテスクな見た目だけれども「タピる」の題材で描いてみました。 色々と調べてみると、、、 1,案外口が伸びないんだなと思った(全く伸び…

作品「タピる」第5話

今回はマダコ 今回はマダコがストローに脚を突っ込んでタピオカを取ろうとしているところを描いています。軟体動物なのでどんな隙間もすり抜けてしまえるので細いストローも脚通せちゃう気がします。なんならカップからストローを通じて逃げ出すところを描い…

作品「タピる」第4話

お久しぶりです!!!4回目はバショウカジキです。 投稿がずっぽり抜けてしまってスミマセン。久しぶりの「タピる」4回目の紹介をしたいと思います。 今までの復習をすると魚やイカなどが今流行のタピオカを飲んだら(タピる)どうなるだろうと想像してみた…

【号外】桃の節句(ひな祭り)に関する絵描いてみました

今日(あと3時間で終わってしまう(´;ω;`))は桃の節句 スミマセン最近記事の投稿してなくて。今日もめちゃくちゃ疲れているので色々間違えないか心配ですがこれからは投稿頑張ります。 本来は作品「タピる」4回目だったのですが、本日3月3日は桃の節句にま…

作品「タピる」3話

今回タピるのはカワハギ!!! 今回はおちょぼ口で有名なカワハギがタピります。釣り人なら分かっていただけると思うのですが、エサ(アサリのむき身)の取り方がうまくてなかなか釣るのが難しいです。ちなみにエビで釣ろうとしたときもありましたがあっとい…

作品「タピる」2話

途中節分のネタが入りましたが、再び「タピる」シリーズ始動です!!! 第2回はホタルイカがタピる 色々な魚介類がタピるシリーズものですが、第2回目はホタルイカがタピオカミルクティーを摂取したらこうなるのではないかと想像して描きました。 ミルクティ…

【番外編】節分の絵描いてみました

ポイントは現代版さるかに合戦なところ 節分ということで豆まきに関する絵を描いてみました。豆まきにはオニ役とそれを倒すために豆を投げつける役が必要です。 普通ならオニ役がお父さん、、、が多いと思うのですが、人間はうまく描けないので猿にオニのお…

作品「タピる」1話

ものすごく久しぶりなので簡単な自己紹介 始めまして、うおっちゃーです。といっても別の名前ではてなブログで活動させてもらいました。あの頃は軸がぶれていて色々な記事を書いていました。 ただ、昔から魚の絵を描きたいなとずーっと思っていたのもあり、…

平成最後の夏にやること

今週のお題「#平成最後の夏」 平成最後の夏なんだなぁと感じるところ 来年から別の元号になりますね。何になるんでしょうか? グループと一緒になったとき「次何の年号になると思う?」って考えあったりもします。残念ながら(?)去年の夏にやっていたこと…

カマキリをペットにしようと思います。

カマキリ越冬プロジェクトに挑戦してみたいと思います 2~3日前に庭でカマキリを捕まえたのでペットにしました。正確にはオオカマキリのオスです。カマキリは秋に交尾すると オス→メスに食べられてしまう メス→卵を産んだら冬前には死んでしまう のが良く知…

こんなはずじゃなかった(笑)エダマメレシピ

我が家流の枝豆の茹で方 今日はエダマメジュースを作ったよっていう話をするのですが、その前に枝豆の茹で方に関する紹介をしていきたいと思います。 これが正解とかではなくてあくまで我が家流の茹で方! 鍋に水を入れて塩も入れます! 枝豆の投入タイミン…

水面にメダカが映っている。これは大発見かも知れない!

仲間を増やすかも知れません スイホウガンくんがいなくなってから金魚の水槽が寂しくなったので、夏の終わりごろに金魚を追加するかも知れません。でも最近はメダカやベタももう少し増やそうかなとか目がくらみはじめてきました(笑) メダカだったらブラッ…

ラム・タンドリーチキン・焼肉・煮物、、、

【序章】魚が手に入らない間に、、、 コリピは魚が好きです。小学生の頃はほぼ毎日アジのお造り作っていたような気がします。しかし最近はなかなか魚が無いのと値段が高くなってしまったので肉の方が多くなりました。そのうちに好きな肉料理というものが出来…

オジギソウの花とか

【お知らせ】文字数増やします これから文字数増やしていきたいと思います。今までは700~1000文字くらいの記事を量産してきたのですが、これからは2000文字くらいの記事を量産していこうと思います。体力と反応によっては減らすかも知れませんが、しばらく2…

勉強しなさいと怒られたことがありません

勉強しなさいと怒られたことがありません それどころか今はバイトをしなさいと言われます。バイトは2つやっているのですが1つは内容的に好きなのですが制度上増やせないらしく、もう1つは増やしてみたときに辛くなったのでそれ以来増やしていません。 という…

雄花雄花雄花だったヘチマに実

いつの間にかヘチマが出来ました! 以前からヘチマの雄花は咲きまくっていたのですが、雌花が咲かないと実は出来ません。というのが2か月くらい続いていました。 今日も至る所に雄花雄花雄花、、、そろそろ実が出来て欲しいよぉ。 例年だとこの時期ぐらいに…

夏の虫も冷房を欲している様です【本物の虫の写真は出てきません】

※今回のテーマの虫は種類が種類なので実名も出しません。またその生き物をモチーフにしたキャラクターが出てきますが極力元々の生き物が想像出来ないようにしました。読者の皆様は自分の都合の良い解釈をしてご覧いただければと思います。最近は酷暑で動物園…

金魚の食欲とツバメの巣

金魚は沈んだエサに興味を示さない 金魚にエサを与えていたら面白い現象を見つけました! エサが沈んでいる途中は一生懸命追いかけているのですが、沈んだ瞬間に ぷいっ! スルーします。今まで必死に追いかけていたのは何だったの? どうして沈んだエサは食…

透明な塊→虫がいた!

※ セミの成虫の写真が出てきます。 お盆の海の近況 電車も浜も歩道橋も人溢れかえっていました。 海の家が海沿いに連なっていて、普段では見られない盛り上がり方をしていました。まさにお祭り! 午後は雨が降るかも知れないという事で朝早めに行きました。…

毎年1回は食べているもの

コリピは沖縄の食べ物が大好きなのです。 今回は1年に1度は食べたいと思っている(笑)沖縄の食べ物を紹介したいと思います。1、紅いもタルト 「タルト」自体をしょっちゅう食べる機会が無いのでそれが食べられるだけで嬉しいのです なんといっても紅いものマ…

ゴーヤベーコンチャンプルー

この前収穫したゴーヤをゴーヤチャンプルーにしてみました! 普通のゴーヤと白ゴーヤの両方を育てているのですが、このところ暑かったのが災いしているのか白ゴーヤは全く出来ません。 8月に入ってから少し涼しくなったのでまた期待したいと思います。 写真…

予定表に対するこだわり

予定表作りに目覚めたコリピです。 昨日の「一人の時間の過ごし方」に近いのですが、今回はやることというよりやらなければならない事をまとめてみました。 sekaiwohyouryuusurutakaragai.hatenablog.com 予定表なのでただ予定を列挙していくのですが、意識…

魚屋を歩く

お題「ひとりの時間の過ごし方」 勉強をしなければならないので一人のときは英語とか理科とかやっていますが、それも終わると、、、 魚屋をめぐる 近所のスーパーにも魚売り場のコーナーがあるのですが、いつも似たような切り身しか売っていません。ブリ・タ…

話す事が無くなったのでTwitterを見せました

一般論としての目的 読者の皆様は何を目的にSNSを使っているでしょうか(使っている方に限りますが、、、)僕の目的は、、、最後にお話しします。 明確に「SNSを使う目的」を定義する事は難しいですが、色々な本を読んだり色々な人の話を聞くところでは 「自…

金魚の色が変わりました

多分名前変えます 前期よりも夏休みの方が忙しいという不思議な経験をしているタカラガイです。唐突ですが夏休みにしようと思っている事の1つが「名前の変更」です。 自分で決めといてこういうのも変ですが、「世界を漂流するタカラガイ」ってすごく長いので…

台風接近

現在台風が接近してきています。 昨日から風が突発的に強く吹いてくるのですが、大した事はありません。 一応台風が来るようなので野菜取ってきました。 赤オクラ初めて採れました! 白オクラと赤オクラ初めて並びました!!! 黄色いのはパプリカです。今年…

昨日に引き続き多肉植物シリーズ 霜の朝(エケベリア属) 多肉植物に霜が付いたら大変な事になりますが、確かに葉っぱに霜が付くといつもより少し白っぽくなりますよね。 でも僕はこの色を見て「朝の濃霧」をイメージしました。葉っぱの先端がちょっと赤っぽ…