今回はめっちゃ釣れた件【その3・最終回】

釣りの話が続きますが、ようやく最終回!今回はてんこ盛りなので楽しめる感じになっていると思います。 オスメスで色が違う魚。両方コンプリート! 投げ釣りで釣れるオスメスで色が違う魚。それはベラ(キュウセン)です。骨が多く、これが釣れてもあまり嬉…

今回はめっちゃ釣れた件【その2】

sekaiwohyouryuusurutakaragai.hatenablog.com これの続きです。予告通りヤツが釣れた話と釣り友のハイテク道具の話をしたいと思います。 やっと大きな当たりが!引き揚げたらヤツでした ハゼの時は仕掛けを引き寄せる時にビビビッて軽くアタリがある程度な…

今回はめっちゃ釣れた件【その1】

カレイは釣れるかな? 七夕の時、僕は「大漁に釣れますように!」と「カレイが釣れますように!」とお願いしました。 sekaiwohyouryuusurutakaragai.hatenablog.com この日は行けなかった釣りですが、天気にも恵まれてたおかげで今回行く事が出来ました! 2…

【閲覧注意&事件】ヒラタクワガタじゃなかったかも、、、

クワガタに卵を産んでもらおう この前もクワガタの幼虫が生まれていた事を書いたのですが、その後の管理について書きたいと思います。 sekaiwohyouryuusurutakaragai.hatenablog.com ミタニ 成虫飼育セット 小 昆虫 カブトムシ クワガタ 飼育セット 関東当日…

【閲覧注意!】愛する魚たちに活き赤虫をプレゼント!

活き赤虫を魚たちにあげる 小赤が来てほぼ1周年なので生きている赤虫を魚たちに買ってあげました。 僕の勝手な発想ではなくて、Twitterで多くのフォロワーさんが飼育している魚(※1)に活きた赤虫を食べさせている動画をアップしていて、僕が飼育している魚…

アイスはアイスでも食べられないアイスはなーんだ?

アイスはアイスでも食べられないアイスはなーんだ?の答えはドライアイスでした!!! 最近暑いので少し涼しくなるようなネタをと思い、今日はドライアイスについて書きたいと思います!自由研究の時期にもなってきたのでなるべくそれに沿ったテーマにしたい…

【夏のナス祭り!】はじめての白ナスに30cm越えのナス!!!

ついに!ナス祭りが到来!!! 5月にナスの苗を購入してから2か月の間、わき芽かきや剪定をしてお世話してきましたが、ついに収穫の時がやってきました! まず白ナス!!! 今まで収穫したことが無ければ実物を触った事もなかったのでただただ感動しています…

クリアファイル

クリアファイル愛用しています!でも、 プリントやハガキなどをどのように保管していますか? 持ち運びする事が多いのでクリアファイルを利用しています。 でも、半透明のだと模様が無くてつまらない、、、 という訳で色々なところに行く度に気に入った絵が…

【クワガタの幼虫出てきます・閲覧注意!】大雨・食欲・クワガタの幼虫

雨降ってたんですか! お昼から夕方までバイトでずっと室内に籠っていたのですが、扉の外に出たらびっくり!!!地面がめっちゃ濡れていました。雨降ってたんですか! 雨の様子は全然見てなかったのですが、昼間には無かった大きな水たまりが出現していたり…

暑い、、、外来種かよっ!

暑い、暑い、暑い、、、 毎日そんな事ばかり考えていた末に出来た記事です(笑) ここ数年の夏は非常に暑い事が影響したのか、本来生息していないはずの生き物が見られるようになりました。 それがアカボシゴマダラ(外来種)です。 羽の尻側に赤い斑点があ…

駅弁の器収集癖

駅弁を食べるのが大好きです。 旅行先で食べる事が多いのですが、スーパーやデパートなどで行われる「駅弁市」的なもので買う事が多いです。 お気に入りの駅弁たち 「好きな駅弁」には2種類あって、 1、味や中身が好きなもの 例)僕の場合は「ますのすし」や…

【読者様数200人突破記念!】ツバメのかわいい巣立ち

この前100記事達成記念をしたばかりですが、今度は読者様の数が200人を突破しました!!!ありがとうございます。 100記事達成の時は記念っぽい記事書けなかったので今回はお祝いっぽい記事を書きたいと思います! 2回目の梅雨明け&今年初の入道雲! 6月下…

10年ぶりの大玉トマトと房どり

つ、ついに念願の大玉トマト! 1回作れてしまえばなんら難しい事はないはずなのですが、小学生の時に1個も収穫できずに失敗した大玉トマトが10年くらいぶりに収穫出来ました!だからたかが1個でもとても嬉しい訳です。 ヘタがついている側から見たトマトです…

七夕にドラえもんはどら焼きを、僕はカレイを願う

今週のお題「星に願いを」 皆様短冊には何をお願いしたでしょうか? ドラえもんのお願い事 何を隠そう、実はドラえもんが大好きなのです。ひみつ道具も便利だけれどドラえもんの温厚でたまにネコが出ちゃう所が大好きです! 昨日の放送では七夕間近という事…

【100記事達成&閲覧注意!】スイカとカブトムシ

前半は題名通りスイカとカブトムシ(成虫)が出てくるのですが。後半はキアゲハの幼虫が出てきます。苦手な方はご注意ください! スイカの食べ方に関するマイブーム 夏はスイカが最高ですね!甘くて水々しいことからラマダン(日中は飲食しない)明けにはま…

ホオズキの食べ方に関する研究

食用ホオズキってご存知ですか?食べられるホオズキなんです! ホオズキの理想の食べ方の研究 我が家で育っている食用ホオズキがそろそろ収穫できそう、という時期にスーパーで食用ホオズキが売ってあったので買ってきました。 鑑賞用のホオズキの半分以下の…

ウガンダはウガンダ、自分は自分

ウガンダでSNS税始まったらしいです インターネットのニュース見ていたら、今月からウガンダで「SNS税」が導入されたそうです!!! TwitterやInstagramなどのSNSやモバイル決済をすると1日およそ5.7円かかるそうです。だから1か月で171円、1年で2052円かか…

上半期のSNSの使い方

今週のお題「2018年上半期」 今日はSNSの話をしたいと思います! 上半期にエントリーしたブログを振り返ってもつまらないので、僕が主に使っているTwitterとLINEの上半期の使い方を紹介したいと思います。 1、Twitter 開始時期:今年~ 本当は去年から始めて…

ナス・ドラゴンフルーツ・ベニイモ

野菜たちの近況について書きたいと思います。 ナス 6月にナスの芽かきをしました。 sekaiwohyouryuusurutakaragai.hatenablog.com 「摘心の作業をすべき時がやってきたらまた書きたいと思います!」といったのですが、ついにその時がやってきました!!! …

暑い夏にオススメな入浴の品々

このところ蒸し暑かったですが、梅雨明けで更に暑くなりました! 「世界を漂流するタカラガイ」の名でやっていますが、本当に海で漂流したくなってきました(笑) しかし、本当に漂流すると家に帰れなくなるので、代わりに「夏にふさわしいスッキリする入浴…

【閲覧注意!】白い羽のカブトムシ!!!

※カブトムシの蛹と成虫の写真出てきます。 あと、「白い羽のカブトムシ」は突然変異で新種が生まれたとかではなく羽化直後のカブトムシは羽が白いのです。という事をお伝えするエントリーになります。 羽化しました!!! 僕の家には20匹弱のカブトムシの幼…

本気でキノコ探し

今キノコの時期が来ているんです!!!っていう記事を書きました。 sekaiwohyouryuusurutakaragai.hatenablog.com という割には2つくらいしか紹介出来なかったので、今回は本気でキノコ探しをしてみました! 梅雨が明ける2日くらい前だったのでものすごく快…

チョコミント初心者が始めやすいと思うお菓子

今週のお題「チョコミント」 チョコミント=アイスというイメージが僕の中でありました。結構多いですよね!でもミントを食べることが好きではありません。だからチョコミントアイスがあっても手に取った事はありませんでした。 チョコミントのエントリーを…

【閲覧注意】最近暑いけどアゲハチョウは食欲が暴走!!!

久しぶりにアゲハ蝶が羽化しました!!!今日はそのことについて書きたいと思います。 ※ アゲハ蝶の幼虫・蛹・蝶の写真が出てきます。苦手な方はご注意ください! 【ウォーミングアップにアゲハチョウ探し!!!】 今朝羽化したアゲハチョウがレモンの木で休…

海水浴される場合はお早めに!【アカクラゲに刺された感想付き】

最近暑いですね ι(´Д`υ)アツィー でも砂浜の上は夕方に行けば風も吹いて涼しかったですよ。 既に海水浴されている方も大勢いらっしゃいます。こんだけ暑ければ海水浴したくなりますよね! という訳で海水浴で注意したいポイントを書きたいと思います。 というの…

食用ユリの花と枝豆の収穫

非常に気になっていた「食用ゆり」の花でしたが、ついに花を咲かしてくれました! 朱色の花弁に茶色の斑点が無数に広がっています。そして1番特徴的だったのが下を向いていること! 咲くまでは全く想像が付かなかったからこそそういう花だったのか~と関心さ…

木のある食生活

こんにちは!今日は木のある食生活について話したいと思います。 木製品にあこがれた理由 木の器を見てから、それらの清廉さに惹かれるようになりました。今では木製のスプーンや調理器具にも興味が出てきました。今日はそれらの使い心地についてリポートし…

【運営報告】これまでとこれからのブログの方針について

最近どういう記事を書いていけば良いか迷っているのでブログの方針について考えていきたいと思います。ネタはあるんですけどね(笑) 今までの運営振り返り! 基本データ 4月6日に初記事を投稿してから2か月余りが過ぎて ↓初めての記事 sekaiwohyouryuusuru…

梅雨だから紫陽花、、、ではなく敢えてキノコを紹介してみる

梅雨ならではの生き物といえば、、、 カタツムリ カエル 紫陽花 ですね。 でも梅雨に良く見られる生き物はこの3つだけではありません! それはキノコ この時期になると湿気が多くなって色々な種類のキノコが見られるようになります。秋だけじゃないんです…

ナスの芽かきをしました!

昨日エントリーした記事に初めて10ブクマ付きました!個人的に嬉しくてびっくりしております!!! お皿の記事はある意味挑戦だったので成功して気持ちよかったです。記事がマンネリ化しないように挑戦し続けたいと思います。 これからもこのブログをよろし…