2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

将来どうするかについて考える。

将来何の仕事をするかについて考えている事 大学を卒業したら企業に就職しようとか公務員になろうとか、あるいは何か別の手段で食っていこうと考えてる方もいらっしゃるかと思います。それで私は科学者になろうかなと思っています。理由は生物に関わった仕事…

【夏休みの目標1】多肉植物を増やす!

大学生の夏の目標がこれだけだったらさすがにやばすぎますよ!他にやる事もありますが追々紹介するか結局紹介せずに終わるかになると思います。 毎年多肉はやるのですが翌年の夏前に枯れてしまいます。だから今年はちゃんと育てようかなと思うのです。そして…

浮くエサに戻すかも知れません。

晴れましたが少し涼しいかも、、、 台風が過ぎ去り、晴れてはいるものの雲も多いので台風が来る前よりも涼しく感じました。カボチャの茎が1本折れたぐらいで、あとは被害が無かったので良かったと思います。これからの方はくれぐれもご注意ください。 金魚・…

今日は台風がやってくるみたいなのにハチが飛んでいる

既に雨が降っています 今朝はだらだらと起きてカルボナーラを食べて、金魚とメダカたちのお世話をしたら庭に転がっている植木鉢を片付けました。 というのもニュースで報道されている通り台風が来るようですね。隣の家にふきとんだら大目玉ですよ! あと庭の…

売り出し中の白ナスを熱々の油へ

お久しぶりです!いつも通りに戻ったブログです! 今日はこの前採ったナスたちを調理したいと思います。 今アクを抜くために水に浸しているのですが、長ナスが長くて、、、おさまりきっていません(笑) 白ナスはデパートの地元野菜市みたいなところにいった…

ベラのオスとメスの味を比べてみる

ついに最終章の最終話です!釣った魚の料理がこれで終わります! 書きたかったから書いていただけなので良かったのですが(笑) ここのところ魚釣り&料理の専門ブログみたいになっていましたが、明日からいつも通りになるんですね。 なんでこの写真が?って…

刺身に対する情熱を形にするんだ!

長かったお魚釣り&料理シリーズもついに最終章へ突入します。 最後のメニュー、 お造りを作りたいと思います、、、がこれが一番作るのが大変で、釣った魚の調理は3時間くらいかかったのですが、ほとんどこれ作るのに時間費やしていました。おかげであっとい…

ベラの卵の唐揚げ(?)の味

ベラコをどうやって食べようか ベラのメスを捌いたときに、卵のようなものを発見! 卵がまとまっていて、卵に酸素を与えるためにところどころ血管が走っていますね。房は2つになっていて、下は離れているのですが上はくっついています。房の中に無数の小さな…

今度からベラを狙おうかなっていう味でした!

前回の続きです。 本当は前編後編に分けるつもりはなかったのですがめちゃくちゃ長くなりすぎてしまって、、、 あと刺身と唐揚げみたいのも書きたいのですが、数年に1度の大漁だったので続いても良いかなと、、、 という訳で煮つけの作り方紹介していきます…

今度からベラを狙おうかなっていう味でした

最後にウミタナゴが来ました! 釣りの話はこの前でおしまい、という訳だったのですが、やっぱりウミタナゴの事も書きます。これで本当に終わり、、、だと思います。 あれほど釣れていた投げ釣りも、お昼3時を過ぎると全く当たらなくなりました。その頃釣り友…

【予定変更します!】ツヤッツヤのミニトマト

本当は今日釣った魚のレシピについて書こうと思っていたのですが、諸事情により(パソコンに写真が取り込めなくなりました、、、)一旦野菜の話をしたいと思います。 ※魚料理に関しては明日以降書けると思います。 ツヤッツヤのミニトマト収穫出来た! 今年…

今回はめっちゃ釣れた件【その3・最終回】

釣りの話が続きますが、ようやく最終回!今回はてんこ盛りなので楽しめる感じになっていると思います。 オスメスで色が違う魚。両方コンプリート! 投げ釣りで釣れるオスメスで色が違う魚。それはベラ(キュウセン)です。骨が多く、これが釣れてもあまり嬉…

今回はめっちゃ釣れた件【その2】

sekaiwohyouryuusurutakaragai.hatenablog.com これの続きです。予告通りヤツが釣れた話と釣り友のハイテク道具の話をしたいと思います。 やっと大きな当たりが!引き揚げたらヤツでした ハゼの時は仕掛けを引き寄せる時にビビビッて軽くアタリがある程度な…

今回はめっちゃ釣れた件【その1】

カレイは釣れるかな? 七夕の時、僕は「大漁に釣れますように!」と「カレイが釣れますように!」とお願いしました。 sekaiwohyouryuusurutakaragai.hatenablog.com この日は行けなかった釣りですが、天気にも恵まれてたおかげで今回行く事が出来ました! 2…

【閲覧注意&事件】ヒラタクワガタじゃなかったかも、、、

クワガタに卵を産んでもらおう この前もクワガタの幼虫が生まれていた事を書いたのですが、その後の管理について書きたいと思います。 sekaiwohyouryuusurutakaragai.hatenablog.com ミタニ 成虫飼育セット 小 昆虫 カブトムシ クワガタ 飼育セット 関東当日…

【閲覧注意!】愛する魚たちに活き赤虫をプレゼント!

活き赤虫を魚たちにあげる 小赤が来てほぼ1周年なので生きている赤虫を魚たちに買ってあげました。 僕の勝手な発想ではなくて、Twitterで多くのフォロワーさんが飼育している魚(※1)に活きた赤虫を食べさせている動画をアップしていて、僕が飼育している魚…

アイスはアイスでも食べられないアイスはなーんだ?

アイスはアイスでも食べられないアイスはなーんだ?の答えはドライアイスでした!!! 最近暑いので少し涼しくなるようなネタをと思い、今日はドライアイスについて書きたいと思います!自由研究の時期にもなってきたのでなるべくそれに沿ったテーマにしたい…

【夏のナス祭り!】はじめての白ナスに30cm越えのナス!!!

ついに!ナス祭りが到来!!! 5月にナスの苗を購入してから2か月の間、わき芽かきや剪定をしてお世話してきましたが、ついに収穫の時がやってきました! まず白ナス!!! 今まで収穫したことが無ければ実物を触った事もなかったのでただただ感動しています…

クリアファイル

クリアファイル愛用しています!でも、 プリントやハガキなどをどのように保管していますか? 持ち運びする事が多いのでクリアファイルを利用しています。 でも、半透明のだと模様が無くてつまらない、、、 という訳で色々なところに行く度に気に入った絵が…

【クワガタの幼虫出てきます・閲覧注意!】大雨・食欲・クワガタの幼虫

雨降ってたんですか! お昼から夕方までバイトでずっと室内に籠っていたのですが、扉の外に出たらびっくり!!!地面がめっちゃ濡れていました。雨降ってたんですか! 雨の様子は全然見てなかったのですが、昼間には無かった大きな水たまりが出現していたり…

暑い、、、外来種かよっ!

暑い、暑い、暑い、、、 毎日そんな事ばかり考えていた末に出来た記事です(笑) ここ数年の夏は非常に暑い事が影響したのか、本来生息していないはずの生き物が見られるようになりました。 それがアカボシゴマダラ(外来種)です。 羽の尻側に赤い斑点があ…

駅弁の器収集癖

駅弁を食べるのが大好きです。 旅行先で食べる事が多いのですが、スーパーやデパートなどで行われる「駅弁市」的なもので買う事が多いです。 お気に入りの駅弁たち 「好きな駅弁」には2種類あって、 1、味や中身が好きなもの 例)僕の場合は「ますのすし」や…

【読者様数200人突破記念!】ツバメのかわいい巣立ち

この前100記事達成記念をしたばかりですが、今度は読者様の数が200人を突破しました!!!ありがとうございます。 100記事達成の時は記念っぽい記事書けなかったので今回はお祝いっぽい記事を書きたいと思います! 2回目の梅雨明け&今年初の入道雲! 6月下…

10年ぶりの大玉トマトと房どり

つ、ついに念願の大玉トマト! 1回作れてしまえばなんら難しい事はないはずなのですが、小学生の時に1個も収穫できずに失敗した大玉トマトが10年くらいぶりに収穫出来ました!だからたかが1個でもとても嬉しい訳です。 ヘタがついている側から見たトマトです…

七夕にドラえもんはどら焼きを、僕はカレイを願う

今週のお題「星に願いを」 皆様短冊には何をお願いしたでしょうか? ドラえもんのお願い事 何を隠そう、実はドラえもんが大好きなのです。ひみつ道具も便利だけれどドラえもんの温厚でたまにネコが出ちゃう所が大好きです! 昨日の放送では七夕間近という事…

【100記事達成&閲覧注意!】スイカとカブトムシ

前半は題名通りスイカとカブトムシ(成虫)が出てくるのですが。後半はキアゲハの幼虫が出てきます。苦手な方はご注意ください! スイカの食べ方に関するマイブーム 夏はスイカが最高ですね!甘くて水々しいことからラマダン(日中は飲食しない)明けにはま…

ホオズキの食べ方に関する研究

食用ホオズキってご存知ですか?食べられるホオズキなんです! ホオズキの理想の食べ方の研究 我が家で育っている食用ホオズキがそろそろ収穫できそう、という時期にスーパーで食用ホオズキが売ってあったので買ってきました。 鑑賞用のホオズキの半分以下の…

ウガンダはウガンダ、自分は自分

ウガンダでSNS税始まったらしいです インターネットのニュース見ていたら、今月からウガンダで「SNS税」が導入されたそうです!!! TwitterやInstagramなどのSNSやモバイル決済をすると1日およそ5.7円かかるそうです。だから1か月で171円、1年で2052円かか…

上半期のSNSの使い方

今週のお題「2018年上半期」 今日はSNSの話をしたいと思います! 上半期にエントリーしたブログを振り返ってもつまらないので、僕が主に使っているTwitterとLINEの上半期の使い方を紹介したいと思います。 1、Twitter 開始時期:今年~ 本当は去年から始めて…

ナス・ドラゴンフルーツ・ベニイモ

野菜たちの近況について書きたいと思います。 ナス 6月にナスの芽かきをしました。 sekaiwohyouryuusurutakaragai.hatenablog.com 「摘心の作業をすべき時がやってきたらまた書きたいと思います!」といったのですが、ついにその時がやってきました!!! …