釣りの話を通じて父の日について考えさせられた。

今週のお題「おとうさん」

  今日は父の日なので今週のお題行きます。と言っても結構釣りの話します。

 父は釣りが好きでした。(今は好きなのかどうかは分からないですが、今でもやります。)僕が生まれる前には1mくらいのマダイとヒラメを釣ったらしいです。父と釣りに行くようになってから僕もいつの間にか釣りが好きになっていました。

  最初はコイの管理釣り場から入りましたがだんだん海の管理釣り場(陸釣り)を経て船釣りをするようになったのは中学生になってからでした。

f:id:sekaiwohyouryuusurutakaragai:20180617204341j:plain

 最初に船釣りで釣ったのは「アジ」!

 でも酔い止めも飲まずご飯も大量に食べてしまったので、数匹釣りましたがその後は船酔いでダウン、、、、父は全然普通でしたが。

 それ以来酔い止めを飲むようにして朝ご飯も食べないようにしました。(慣れてくるとおにぎり1個くらいは行けるようになりますが、酔い止めは必須です。)

 

 スズキを釣った時です。一番大きいのは77cmくらいのを釣った事がありました。そのくらいになるとスーパーで売られているような切り身が作れます。

 この時は50cmくらいでしたが、沢山釣る事が出来ました。77cmのときには劣りますが、そこそこの強い引きを楽しむ事が出来ました。

f:id:sekaiwohyouryuusurutakaragai:20180617204418j:plain

  ちなみに家から釣り場の往復の車の運転は父がします。免許取ったんで運転するって言ったら阻止されました。かわいい子には旅をさせて欲しかった、、、でも運転しようとしていたルートに「首都高」が入っていたので分からなくもないです。

 っていう話をしようとしたんじゃなくて、父は運転して疲れているので寝ている間に僕が調理してますって話をしようとしていたのに、、、頭がぼけてる(笑)

 

 ちょっとだけ話しておくと昨日の症状はほぼなくなったのですが、新たに鼻水と鼻詰まりの地獄を経験しております。なので頭がぼーっとしてわけわからなくなっています。

sekaiwohyouryuusurutakaragai.hatenablog.com

 

 すいません、本題に入ります。

 ちなみに釣った魚は刺身かバター焼きか潮汁かにしています。捌きから最終系にもっていくまで大体2時間かかります。ラストスパート(大体3枚おろしが終わって鍋をグツグツやっている頃)に父が手伝いに来てくれます。潮汁のアク取りを手伝ってくれます。それでも終わらない場合は一旦打ち切り。冷蔵庫で冷やしておいてから翌日残った分を捌きます。

 

 父は色々と体にガタが来ているので大変みたいですが、今は釣りが好きというよりはやはり僕と何かしているのが楽しいみたいです。

 それが長寿の秘訣になってくれれば僕としては嬉しいです。

 

 ちなみに釣り以外の日は映画見に行ったり買い物(植物の苗や動物)したりします。買い物はどちらかというと家族ぐるみですが。

 

 父の日なのでケーキを買ってきました!

f:id:sekaiwohyouryuusurutakaragai:20180617204446j:plain

  父はケーキが食べられない(健康上)そうですが、「食う真似をする」と言って少し食べていました。僕は1/4いただきました。

 

 友達と釣りに行くのも良いけれど、やはり親と過ごす時間を大切にしたいです。その為にも親には長生きしてもらいたいです。という事を再確認させてくれる日だったと思います。