大学生なのに高血圧で再検査という失態をやらかす

再検査が迫ってきております(笑)

というのも4月の学生健康診断で血圧が引っかかってしまいました、、、160までがセーフだったのですが161だったので、もう1度検査をしなければ健康診断書を出しませんよーって言われているのです。

健康診断証明書がないと今年はものすごく困ったことになるので、再検査は良い結果を出さなければならないのですね、、、2日後に!!!

  もう遅いっ!って思われがちですが、別に再検査の知らせが来てから今までぼーっとしていた訳ではありません。

 

 そこで高血圧対策をまとめて、今まで出来ていた事や2日しかないけれどこれからやるべきことをまとめたいと思います。

 

1、肥満にならない

 これは4月の健康診断でも体重気になっていたから日頃から食べすぎには気を付けています。炭水化物を極力減らすようにしたら(お昼にパンのみになっています)体重が4kgくらい減りました。色々なダイエットを試してきましたが、個人的には米を抜くけど食べたいだけ食べるというやり方をとったら、食欲に逆らわないので続けやすいどころか、だんだんと食べる量も減っていくのでかなり成功しやすいと思います。それにあまり頑張っている感覚がない(けれど一番成功している)のでリバウンドしそうにもありません。

 

2、寝不足にならない

 高血圧には一番良くないらしいです。早く眠れない、、、という場合に最終手段で行うオススメの方法があります。

 A 寝る時間の1時間半前には絶対お風呂に入る

  お風呂上りは体温が上がりテンションも上がるのでそれらが下がるまではどんなに頑張っても寝られません。テンションが下がるまではだいたい90分かかります。なんならご飯食べる前に入るのもアリですね!

 

 B やりたいことがあるなら布団の中で

 でもお風呂上りにSNSしたいとか仕事(宿題)の残りやらなきゃとかっていう場合は布団の中でやりましょう!横になる事が重要です。布団の中に入れば長くても30分くらいで夢の世界へと旅立つことが出来ます。疲れていれば。

 

3、運動をする

  4月からちょこちょこウォーキングするようになりました。運動が大嫌いな場合には走るとかスポーツするとかは長続きしませんねぇ。

 

4、こまめに水分補給をする

 高血圧には水分補給も大事らしいですよ。4月の検診のとき体重気にしすぎて水全然飲まなかったからなぁ、、、今度は体重が増えない程度に飲むようにします。

f:id:sekaiwohyouryuusurutakaragai:20180613185003j:plain

 僕は麦茶が大好き。甘いものは極力避けます。

 

 5、塩分は控えめに

f:id:sekaiwohyouryuusurutakaragai:20180613185021j:plain

  塩分の取りすぎは良くないですが、つい取りすぎてしまいますよね。そんなときにはお酢やレモン汁など酸っぱいもので補うと良いらしいです。

 

 ※テルモ 健康ガイド 高血圧から引用しました!

 

【番外編】高血圧に効くドリンクを発見したら飲んでみる

f:id:sekaiwohyouryuusurutakaragai:20180613185039j:plain

  この商品に含まれている「ラクトトリペプチド」なるものが血圧を下げてくれるようです。味も良くて(甘いのでおやつ替わりになります)ここのところ継続しています!!!

 

 という訳でとりあえず2日間頑張りたいと思います。

 布団の中で書いていたのでもう眠いタカラガイからでした!!!