本気でキノコ探し

  今キノコの時期が来ているんです!!!っていう記事を書きました。

sekaiwohyouryuusurutakaragai.hatenablog.com

という割には2つくらいしか紹介出来なかったので、今回は本気でキノコ探しをしてみました!

 梅雨が明ける2日くらい前だったのでものすごく快晴だったのですが、木陰に隠れていたので直射日光の影響は受けず10種類以上のキノコを探す事が出来ました。

 

  🍄 様々な色のキノコが楽しめました!

 生えているキノコの種類が多ければ多いほど様々な色のキノコに出会える可能性が上がります。中にはメルヘンワールドに出てくるようなキノコもあれば植物や動物では見られないような色のセレクションもあるので面白いです!!!

 

 黄色いキノコ

f:id:sekaiwohyouryuusurutakaragai:20180629192027j:plain

  茶色いキノコを見続けないと「あのキノコ黄色い!!!」ってわからないくらい淡い黄色でした。この写真だと縁が黄色っぽくなっています。

 正式名称は不明です。なので毒があるのかどうかも分かりません。

 1本だけ生えていました。

 

 赤いキノコ

f:id:sekaiwohyouryuusurutakaragai:20180629192055j:plain

  ちなみにキノコで見かけやすいのは茶色。その次に白かなと。だから赤とか黄色ってあまり見られません。これが見られた時はすごく嬉しかったです。あと傘の肉厚さが好きです。

 こちらも正式名称は不明です。隣にもう1本傘が開ききったのが生えていました。でもこっちの方が土の中から出てきている臨場感があります。

 

 茶色のキノコ

f:id:sekaiwohyouryuusurutakaragai:20180629192456j:plain

  キノコ観察していると1番見られるのが茶色ばっかりです。なので茶色ばっかかぁーとすぐ飽きてはいけません。珍しいキノコに出会えません!!!でもこれは傘の肉厚さが好きです。

 ちなみに上から見た感じだとサクラシメジだと思います。一応広葉樹の林に生えていたのでそうかとは思うのですが、生えるのは秋らしいです!!!なので本当にそうかは分かりません。

 毒はなく、汁物や炒め物で食べられるそうですが苦みがあるそうです。(きのこ図鑑より引用しました)

 

 白いキノコ

f:id:sekaiwohyouryuusurutakaragai:20180629192135j:plain

  白いキノコなのですが、特徴的なのは真ん中に赤く内出血の跡みたいな模様がある事。ちょっと気持ち悪いなとは思いますが、それが菌類にしかない独特の世界だと思うと魅力的だと思います。

 正式名称は不明です。でも明らかに毒がありそう、なくても食べたいとは思わない色ですね、、、

 

 🍄 枯れ方も最高!!!

 枯れかけのキノコの傘は独特な模様が出る事があり面白いです。

 

 まるで車輪のよう?

f:id:sekaiwohyouryuusurutakaragai:20180629192306j:plain

 水分を失った事で傘に出来たしわが中心から外に向かって放射状に広がっているのがまるで自転車の車輪のようです。

 

  緑だったらマスクメロンみたいな網目

f:id:sekaiwohyouryuusurutakaragai:20180629192357j:plain

  1目見たときにみごとな網目!!!と思いました。あまりのすばらしさに緑だったらマスクメロンみたいなのになぁ~って思ってしまいました(笑)

 正式名称はキイロイグチです。毒はなく汁物にして食べられるそうですが、あまり美味しくないので食べる事はあまりないらしいですよ。(きのこ図鑑より引用しました)

 

 🍄 叩けばホコリが出てくるキノコ

f:id:sekaiwohyouryuusurutakaragai:20180629192002j:plain

  まさかこれに出会えるとは!!!10年ぶりですよ!結構珍しいんですよ。

 大体こんな丸い形なのですが、だいぶ古びた感じですね。何年前の?って感じです。

 前回の記事でも紹介しましたがこれが「ホコリダケ」です。

 決定打は枝でつついたらホコリ(=胞子)が出てきた事です。小学生の時はこれで遊ぶのが楽しかったです。本当に楽しいです。もっと沢山生えてくれれば良いのにって思います。

 

 沢山見つけたうちの1部の紹介ですが、紹介に結構かかってしまいました。また機会があれあればキノコの記事書きたいと思います。

 

 ※秋に向けてキノコ狩りの季節になりますが、このブログで掲載するキノコ関連記事はキノコの魅力を紹介するものであってキノコ狩りを推奨するものではありません。

 キノコ狩りは自己責任でお願いします。また食用キノコとものすごく似ている毒キノコもあるので種の同定は慎重に行ってください。