2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

鯛めしが食べたくなったので作ってみた!

松山行ったときに鯛めしを食べて(そのことに関してはまた紹介したいと思います。)おいしかったのでまた食べたいなと思いました。だけど鯛なんて高くて(2切れで1000円とか、、、)そんな簡単に作れるものではありません。 そんなある日スーパーに行ってあ…

【閲覧注意:アリとカタツムリの写真あります!】☂雨☂が降る前に引っ越しをするアリ

※カタツムリとアリ(アリは小さいですが群れてます)の写真が出てきます。無理だよーっていう方は下にスクロールしない事をオススメします。 今日は☂雨☂ですねぇ。午前中は降っていませんでしたが、、、 降らないじゃんって言って公園でのん気に昼ご飯食べて…

じ、実はお家に鉄道が走っていました!!!

今週のお題「お部屋自慢」 じ、実は家に鉄道が走っていた時期があったんです。その名は「My house 鉄道」 なので今回は鉄道の運用形態・最寄り駅のスポット・歴史を紹介しながらお部屋の紹介をしていきたいと思います。 1、My house 鉄道の始まり 昔から色々…

なんで雄花と雌花に分かれるの?

野菜育てるの大好きでブログにも書いているんですけど、5月も終盤になると色々な野菜の花が咲き始めました。だいたい2タイプに分けられ、①1つの花に雄しべも雌しべもあるので1つの花で受粉が出来るもの、②雄しべしかない花と雌しべしかない花があって受粉を…

メダカに産卵・孵化してもらう方法

以前シロメダカを買いましたっていう記事を書いたのですが sekaiwohyouryuusurutakaragai.hatenablog.com というより、メダカの記事はいくつか書いた気がしますが、全部貼り付けてブログを埋めるという事もしたくないのでやめます。 そしたら卵を持ってくれ…

家と帰り道でクワガタ虫を捕まえるには

そういえばヒラタクワガタ捕まえて浮かれていた時がありました。 sekaiwohyouryuusurutakaragai.hatenablog.com 確かその時「メスもいればいいのになぁ」なんて言っていた気がします。 そしたら2日後、、、 メスが見つかりました!!! なんか簡単に見つかっ…

効率よくテスト内容を覚えるには、、、

いよいよ中間テストが近づいてきました!大学にも中間テストと期末テストがあるなんて中学・高校みたいです(笑) 今までは1つとか2つとかだったので楽だったのですが、今回は4つ!更にレポートが付いてきます!!! 土日はお部屋にこもって勉強しなくちゃ、…

落花生とオジギソウの夜の姿

今年植えてきた野菜たち(観葉植物もありますが)が大分育ってきて、面白い生態を発見したので紹介したいと思います。 まず落花生。 株自体はそんなに大きくなってはいないと思いますが、昨日夕方見たら黄色い小さな花が1輪咲いていました!落花生は結実率が…

初お題スロットで朝ごはん紹介!

お題「朝ごはん」 いつもなら「今週のお題」に挑戦する時期なのですが、ラブレターは上手に書けない(無理やり書いてもつまらない記事になるし、、、)ので初めてお題スロットを回してみました。テーマは何にするか迷いましたが、「朝ごはん」にして、小学生…

【祝!】ピンポンパールくんの病気が治りました!

この前、ピンポンパールくんが重い病気にかかったことについて記事で書きました。 sekaiwohyouryuusurutakaragai.hatenablog.com という訳で薬浴をして、更に水も3日に1回程度交換しました。すると、、、 5日目:水泡が半分くらいに小さくなりました! 「水…

てもぴはなび

晴れていたので海辺に行ってきました(笑) というより僕は1日中晴れていると海にいってしまう習性をもっているようです。 ※題名であり本題の「てもぴはなび」はブログの最後の方に書いてあるので気になる方は下に行ってみてください! それで何があるかなー…

ジューンベリーが収穫できました!

4月(以前からのものもありますが)から育ててきた野菜とか果物が成長してきました!中にはもう収穫できるものも!!! それがジューンベリー! この前まで黄緑色だったのが、もうダークチェリーみたいな色になってきました。このくらいになればもう収穫でき…

1つ1つがもっと早く出来るようになりたい!

新学期が始まってから一か月半、授業のことしかやっていないなぁと思いました。 これ、一見良いように思いますが実は大問題です! なぜなら授業で将来必要な事全てを補えないからです。例えば英語です。 去年までは英語の授業が週1であったのに今年からあり…

生き物の食べた跡シリーズ

今日掃除していたら「ニホンリスの食べ跡」が出てきたので紹介したいと思います。 ただせっかくなので他の生き物の食べ跡も! それはこの前羽化したばかりの「ナミアゲハ」 sekaiwohyouryuusurutakaragai.hatenablog.com その幼虫の頃の食べた痕跡がまだレモ…

カブト・クワガタを前に童心に帰る

実験伸びたなー、遅くなったなーと思っていたら道端に黒いものがモゾモゾ、、、 なんだろうと拾い上げてみると、、、 こ、これはヒラタクワガタのオスではありませんか!!! クワガタって早いと5月頃にはもう出てきます。(一昨年もコクワガタ見つけました…

【悲報】ピンポンパールくんがなにやら重い病にかかったらしい

ある日水槽を見てみたらピンポンパール君に、、、 変な袋みたいのが出来ていました (ノД`) 袋の下には赤いものがしずくみたいに溜まっていました。 最初何病なんだか全然わかりませんでした。 色々なサイトで調べてみた結果、「水泡症」なんだろうなという…

【虫が苦手な方閲覧注意!】アセロラなどの苗を買ってみた

注!9枚目の写真にゾウムシの写真出てきます。個人的には光沢のある藍色で格好いいと思いますが、虫が無理っ!という方は9枚目を見ないことをおすすめします。 だいぶ前(1ヶ月前くらい)になるのだけれどアセロラの苗を買いました。ドリンクで有名で僕もだ…

【閲覧注意!】アゲハ蝶が羽化して蝶になりました!!!

この間サナギになったという記事を書きました。 sekaiwohyouryuusurutakaragai.hatenablog.com この子がサナギになってから12日後、ある変化が起きました。 あれ?色変わってるんじゃない? 画質の問題で黒っぽくなってしまいましたが、濃い緑色の部分が増え…

母の日のプレゼント、今年は何しようか

今週のお題「おかあさん」 今日は母の日だというのに相変わらず提出物に追われているタカラガイです。 お昼、ピンポンパールくんのお薬を買いに行っていると、父から母の日のプレゼントを買ってくるように言われました。それはあなたが買って手渡しすべきで…

ちょっと晴れたので色々なものを天日干し!

今日はちょっと晴れましたね。僕は曇りより晴れている方が好きです。でも快晴よりは雲がちょっとある青空の方が好きです。このくらいの青空いいですね! 本当は昨日の方が良く晴れていました。昨日は久しぶりの晴れだったからうれしかったな。今日も予報は晴…

巷ではカラス、地元の駅ではツバメで盛り上がっていました!

巷ではカラスがキップを買おうとしていたとかでニュースになっていますね。 僕もニュースで観ました。人のカード奪っちゃまずいだろって思いますがカラスには言葉で注意しても通じませんからね(笑) 一方同じ鳥でもツバメは駅の人気者になっていました。 帰…

オクラと黒豆とおもちゃかぼちゃ

今更なのですが、種まきをしてみたいと思います! 去年収穫し損ねて大きくなってしまったオクラ(緑)、おもちゃかぼちゃ、そして買ってきた黒豆です。 オクラは種から育てるのは初めてですが、おもちゃかぼちゃは去年も種から育てて上手くいったので今年も…

ビカクシダと野菜のお手入れ

4月からお世話していた植物たちが成長してくれたので、お手入れをしてみました。 ①ビカクシダ 「シダ」だから日差しを当てるのはよくないと思いきや、サイトを見てみたら日光が当たるところに生息しているらしいのでお天気の良い日は野外で☀日向ぼっこ☀させ…

アジもメゴチも一工夫!

この前釣った魚たちをなめろうと天ぷらにしてみたいと思います。 イトヒキハゼ(カミツキハゼ)とメゴチは天ぷらにしました ちなみに釣った魚は何でも刺身にしたいタイプなのですが、ハゼとメゴチはヌメヌメ成分がすごいので火を通しました。 アジは全然刺身…

GWは釣りでメゴチ祭り!

今週のお題「ゴールデンウィーク2018」 ゴールデンウィークは魚釣りに行って参りました!!! 前回と同じく本牧海釣り施設でやったのですが、GWはめちゃくちゃ人が来るのでいつもより5時間くらい早く行きました。 なので場所はいいところ取れたのですが、一…

メダカと金魚を飼うようになったきっかけ

今でこそメダカだの金魚だのを育てて記事にしています。 sekaiwohyouryuusurutakaragai.hatenablog.com sekaiwohyouryuusurutakaragai.hatenablog.com 昔から生き物が好きで色々な熱帯魚とかカブトムシとか育てていましたが、中学生~高校生の間は何も育てて…

【苦手な方は閲覧注意!】今度はテントウムシがサナギになりました。(幼虫と蛹の写真あります)

今日もまた虫の写真を載せます(笑) テントウムシの成虫→テントウムシの幼虫→テントウムシの蛹→カブトムシの幼虫の順で紹介していくので、苦手な方はこれより下にスクロールせず、大好きな方はお楽しみに!という感じでよろしくお願いします。 なんでこんな…

懲りずにまた金魚を買ってしまいました(笑)

この前小赤(金魚)に仲間が増えたよという記事を書きました。 sekaiwohyouryuusurutakaragai.hatenablog.com しかし私は凝りもせずにまた新しい金魚を買ったので(笑)更に仲間が増えた訳です。 まずはキャリコ琉金です。 今までにも金魚飼ったことはあるん…

【苦手な方は閲覧注意!】アゲハ蝶がサナギになりました!!!(幼虫と蛹の写真あります)

この前アゲハ蝶の幼虫がやってきたよという記事を書いたときに、「サナギになる前にいなくなってしまう」と言いました。よく考えたら見えない場所で蛹になってたかもしれないのですが、、、 sekaiwohyouryuusurutakaragai.hatenablog.com それが、つ、ついに…

買ってきた野菜(?)苗を紹介していく②

今回買ってきた野菜苗を紹介していくコーナー。前回の続きです。ただ今回は野菜以外のものも結構入ってきています。 まずヒョウタン 食べられません!ただ実を水に浸して処理すれば容器みたいなものを作る事が出来ます。小学生の頃も育てたヒョウタンで器み…