風邪をひいたとき家にあると便利なもの

  昨日冷房が効きすぎていたみたいで、どうやら風邪をひいてしまったようです。

ものすごくだるくて何をしても秒で疲れてしまいますが、親に言わせるとなんともないように見えるそうですが、、、っていうような症状です。

 庭作業していたときにフルートの良い音色が聞こえてきたので本当は自宅にある楽器の紹介をしようかなとも思っていたのですが、なんせ今日はすぐ疲れてしまうのでまともな記事が書けませんでした。

 という訳で風邪気味だからこそ「突然風邪になってしまったときに家にあると便利なもの」を風邪をひいている人目線で書いてみたいと思います。

 

1、スポーツドリンク

f:id:sekaiwohyouryuusurutakaragai:20180616161656j:plain

 2Lペットボトルのものを2本分用意しておけば1日は持ちます。こまめにスポーツドリンクを飲むと、風邪の原因菌が体の外へ出て行ってくれるようで、高熱(39℃くらい)でも普通の風邪なら1日で治ります。インフルエンザはさすがに治りませんが、熱は1日で下がります。いつもそうやって治しているので今回もこうやって治します。

 ちなみにあるTVで紹介していたのですが、スポーツドリンクを温めて飲むと非常に良く効くらしいです。(僕の口には合いませんでしたが)気になる方はぜひやってみてください。

 

2、漢方薬(ドリンクタイプ)

f:id:sekaiwohyouryuusurutakaragai:20180616161729j:plain

 風邪のひきはじめに効く薬ならなんでも良いと思います。今は色々出ていますからね。ちなみに僕はドリンクタイプが好きです。

 風邪をこじらせない為にも少しでも体調に異変を感じたら漢方薬を飲むようにしています。

 

3、ビタミン剤(サプリメント

f:id:sekaiwohyouryuusurutakaragai:20180616161747j:plain

 風邪を引いたときはビタミンも摂取しておきたいところです。いつもビタミン剤を毎日飲んでいたのですが、ここ数日のところ全然飲んでなかったので飲みます!

 錠剤だけではなくドリンクタイプもあるので好みのものを選ぶと良いと思います。

 

4、冷感シート

 今日は熱出てないからあんまり関係ないですが、冷感シートをおでこに貼っておくと気持ちいいです。でも熱があるときはすごく効くような気がしてくるので気持ちの面で必要かもしれません。

 

5、ヨーグルト・プリンなど

 風邪をひくと食べるのも疲れるので肉炒めとか魚とかよりもヨーグルトやプリンの方が食べやすいです。

 

 これら5つのものを常備しておいた方が突然の風邪にも対処できると思います。(ヨーグルトとかプリンとかは常備って言っても難しいですが、、)ちなみに今日は症状が軽い方なので全て買ってきましたが、それでもしんどいです。普通に熱風邪になったら買いに行くのは不可能だと思います。日頃から心がけたいですね!