【閲覧注意】最近暑いけどアゲハチョウは食欲が暴走!!!

 久しぶりにアゲハ蝶が羽化しました!!!今日はそのことについて書きたいと思います。

 

 ※ アゲハ蝶の幼虫・蛹・蝶の写真が出てきます。苦手な方はご注意ください!

 

【ウォーミングアップにアゲハチョウ探し!!!】

 今朝羽化したアゲハチョウがレモンの木で休んでいるのですが、どこにいるか分かりますか?

 答えは最後に発表します。

f:id:sekaiwohyouryuusurutakaragai:20180627145439j:plain

 近況1 食欲が半端ありません

f:id:sekaiwohyouryuusurutakaragai:20180627144438j:plain

 現在ケースの中で4匹の幼虫を飼育しています。なのでエサとなる葉っぱの交換は毎日行わないといけません!

 特に終齢幼虫(緑色)は食欲旺盛で、朝与えた葉っぱが、、、

f:id:sekaiwohyouryuusurutakaragai:20180627144510j:plain

 夜には中心の太い葉脈しか残っていませんでした!!!

 

 最近暑いので人間は食が細くなりがちですが、アゲハチョウは気にせず食べまくります!!!

 

f:id:sekaiwohyouryuusurutakaragai:20180627144847j:plain

 上の写真に写っている緑の方がなりたての終齢幼虫、茶色の方が4齢幼虫です。サイズがほとんど変わりません。ちなみになりたてはずんだである事も注目です!

 

 ここから爆発的にデカくなります!

f:id:sekaiwohyouryuusurutakaragai:20180627144540j:plain

 お食事中の終齢幼虫です。茶色のは4齢幼虫ですが、同じ終齢幼虫でもサイズが大きくなっている事が分かるかと思います。実際2倍近くになります!

 

 終齢になってからしばらくすると幼虫期間で1番の成長期が到来します。

 同時に反抗期もやって来るので若葉以外を受け付けなくなるのですが

sekaiwohyouryuusurutakaragai.hatenablog.com

 

 今回は成長しきった葉っぱも食べてくれています!!!

 1度食欲が暴走すると若葉ばかり、、、と言ってられないのでしょうな(笑)

 

 近況2 蛹が羽化しました!

 上に置いた記事で、この前1匹蛹になりましたよって報告させていただいたのですが、、、

f:id:sekaiwohyouryuusurutakaragai:20180618124343j:plain

 

 結構色変わりました!!!

f:id:sekaiwohyouryuusurutakaragai:20180627144622j:plain

 もう成虫の中身が見えているようです。

羽の部分はもう成虫と同じような模様になっています。

 

 蛹が出来ているのはプラスチックの壁なので、このまま羽化すると滑って落ちてしまいます。

 本来枝などにぶら下がって羽を伸ばすため、落ちてしまうと羽が曲がって飛べなくなってしまいます。

 

f:id:sekaiwohyouryuusurutakaragai:20180627144724j:plain

 そこでつかまり木として割りばしをくっつけました。上部に一か所セロハンテープで貼っているだけです。

 斜めである理由は特にありません。まっすぐ取り付けるとフタが閉まらなかったからです。

 

 羽化は真夜中に起こる事が多く、その最中はなかなか見る事が出来ません。

 でも中には夕方羽化し始めるのもいるんですけどね。

 

 翌朝、ちゃんと羽化していました。

f:id:sekaiwohyouryuusurutakaragai:20180627144803j:plain

 普通よりも小さいまま蛹になった子なので全体的に小さい個体でした。(モンシロチョウよりも少し大きいくらい)

 ケースの中で元気よく飛び回っていたので早々に逃がす事にしました。

 

 旅立ちは幼虫が生まれたところで行う事にしています。

 その子にとって本当の故郷な訳だし、実際こうすると沢山産みに来てくれるというのもあります。

 

 手を離したらレモンの木に少し止まってからテイクオフしました!

 という訳で最後に答え合わせ!

f:id:sekaiwohyouryuusurutakaragai:20180627145511j:plain

 赤い丸のところにいました。羽の裏側が少し写っていますね!

 

 次の産卵時期は秋ごろになると思います。