2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

爆買い野菜苗シリーズ①

この前も沢山野菜苗を買ったというのに、懲りずにまた買ってしまいました(笑) その野菜たちの1部を紹介したいと思います! しかしあまりにも爆買いしすぎてすべて紹介しきれていません。 まず、食用ホオズキ ホオズキというと赤いのが一般的ですよね。でも…

念願のイチゴ収穫!

前回イチゴが色付いてきたという記事を書きましたが sekaiwohyouryuusurutakaragai.hatenablog.com つ、ついにっ!イチゴを収穫しました!!! ちょっと小さいけれど甘い香りがしていて美味しそうです。 野菜(果物もそうだと思いますが)朝が最も糖度が高く…

金魚に仲間が増えたよ!

おそらく初めての紹介になると思います。 去年の夏休みの金魚すくいでGETした小赤です! 今年の冬まではバケツの中にエアレーションを入れて飼育していました。 3月からガラス張りの水槽が手に入ったのでそこで育てていたのですが、またバケツ飼育に変更して…

近くにトカゲがよく出るところがあるんだけど

友達が「近くにトカゲがよく出るところがあるんだけど」と教えてくれました。 いいお店紹介するときと同じノリでめっちゃうけたのでそのままタイトルにしてしまいました(笑) でも話を聞いてみると、今の時期は石が積んである一帯に顔を出していて、多い日…

イチゴが赤くなってきたぞー

この前イチゴの実が出来たという記事を書きました。 sekaiwohyouryuusurutakaragai.hatenablog.com それが、、、それが、、、ついに赤くなりました!!! 今週の月曜にしてあげた追肥が効いたんだと思います。 もうちょっと熟すまで置いておきたいけど、あん…

皮と血合いは楽しみにしている

魚の皮は身との間に脂がのっていて美味しいです。 パリパリの皮からジューシーな脂が溢れ出す食感がたまりません。だから鮭でも鰤でも皮は食べるタイプです! ところで昨日美味しそうなホッケの切り身を買いました。 いつもは皮残していたけど今回は食べてみ…

今年こそ蝶にしてあげたい!

毎年この時期になるとレモンの木にアゲハ蝶が産卵しにやってきます。 そして、、、 今年もアゲハ蝶の卵が産みつけられていました! そうして幼虫になっているものもいます。 今は5~6匹くらいいます。 この子たち、本当はミカンやサンショウ、カラタチの葉っ…

そろそろ植えなきゃいけない時期

夏の収穫に向けて野菜の苗を植える時期がやってきました! 僕にとってはどの苗を買うのかも楽しい時間です。 まずは毎年恒例のナスとトマト! 今年も米ナスと長ナス、ミニトマト(赤・黄)をやります。 これが長ナスの苗 これが米ナスの苗 長ナスの葉は紫の…

謎の骨と自然の威力

ここのところ快晴だから海へ行ってきました! あんまり漂着物ないなーって砂浜を歩いていると、、、 骨にありがちな穴が無数に空いているので動物の骨ってことは分かるのですが、何の動物? 反対側から見たけど、、、 上からも見たけど、、、 更に下からも見…

朝のウォーキングを始めてみた!

新学期から授業の開始時間が早くなってしまいました。なので日々凄く眠いです(笑) どうせ朝早く起きなければならないなら色々な事をしたいと思ってウォーキングを始めました。というわけで早起きしてよかったことと早起きするために欠かせない事をまとめて…

カバンの中身にこんなのあったら良いなっていうもの〈旅行版〉

今週のお題が「カバンの中身」なのですが、普段は紹介するほど面白いものは入っていません。 しかしこの春に2回泊まり(1回は旅行、もう1回は合宿)に行ったので宿泊する時のカバンの中身を紹介したいと思います。 旅行の準備が楽に出来る様にリストは出来て…

憧れのビカクシダ(コウモリラン)

お気に入りのビカクシダ(コウモリラン)君です。2年前にテレビで紹介されているのを見て、ユニークな葉っぱの形に魅了されて欲しかったのですがなかなか手に入れられなくて、、、。と言うのも良い形の葉っぱが無かったり物凄く高かったり。 そんなある日、…

シロギスが30匹釣れてので調理してみました!

この前シロギス30匹とハゼ9匹、メゴチ1匹を釣りました。 シロギス全てとハゼ1匹は20cm以上で型も良かったです。竿をスイッと持ち上げた時に「クククククッ」ていう引きがたまらないんですよね。待ってました!って感じ。また釣った魚は調理して美味しく頂く…

魚の胃袋に入っていたものの話

アーネスト・ヘミングウェイ作の「老人と海」に、釣ったシイラの胃袋からイワシを取り出して食べるシーンがあります。積極的に見たいとは思いませんが、魚を捌いて命をいただくとなると避けては通れない道です。魚をこの話で出てくる「老人」と違うのは食べ…

ビーチコーミングの時代がやってきたようだ!

絶えず押し寄せる波、広大な空に色付いた桃色と紺色のグラデーションに何とも言えない心地よさを覚えてからは週1のペースで海に行ってた時期もありました。 最近では2週間前に砂浜へ行きました。大分暖かくなってきたのかビーチコーミングをしている人達が沢…

新鮮な魚が手に入ったら、、、ワンランク上のシーザーサラダを作ろう!

新鮮な魚が手に入り、いつもなら刺身と行くのですが、、、今回はちょっと贅沢なシーザーサラダを作ってみたいとおもいます! 野菜もしっかり食べられるし魚も贅沢に使っちゃっているので、これだけで主食レベルのボリュームがあります。 では作り方です! 材…

イチゴ🍓が実り始めたけどまだ青い

この前去年のイチゴから生まれた新しい株が生き残ってて花を咲かせたっていう話をしましたよね。 sekaiwohyouryuusurutakaragai.hatenablog.com 今回はその花が実を付けてくれたので近況を報告したいというのと、これに乗じて今育てている野菜たちを紹介した…

待望の赤ちゃんが産まれたよ!

この日を待ちわびていました!ついに、メダカの赤ちゃんが孵化したんです。 10日経っても卵の中にいたままなので心配していただけに最初に生まれたのを見た時は「えっ、マジで生まれてる!」って驚きました。1匹目で喜んでいたのに孵化ラッシュが始まり今や7…

天津飯をアレンジしすぎたら何て呼べば良いか分からなくなった(笑)

世界の料理をお弁当に入れてみたシリーズ。前回に引き続き中華シリーズです。今回は天津飯。が、しかし、作った後で日本の料理(つまり厳密に言うと中華料理ではない)と分かりました という訳でいったん日本料理作ります。メニューもだいぶ変わってしまい、…

春巻きは弁当に入れやすいのか?

世界の料理をお弁当に入れてみたシリーズ。前回へ韓国のチヂミでしたね。とりあえず料理で世界一周してみたいと思います!という事は次は中国ですね。中華料理でどうしても作りたいのが1つに絞り切れなかったので2~3日中華シリーズ続ける予定です。まず春巻…

この春からお弁当作りを始めてみた!

この春から始めたこと。それはお弁当を作ること! せっかくだから世界各国の料理をお弁当に入れたいと思います。 それに加えてどの様な料理がお弁当に入れるのに適しているか自分なりにランキングをつけてみたいと思います! 今回は韓国の代表料理の1つ、チ…

今週のお題に便乗して自己紹介!

今週のお題「自己紹介」 初めまして!世界を漂流するタカラガイです。生物をこよなく愛する大学生です。 ブログを始めたきっかけは、部活を引退したので別の趣味が欲しかったからで、ブログをやろうと思ったきっかけは子どもの頃から自分(特に生物)の話を…

春の釣りでイシモチ、カサゴ、ウミタナゴに出会う

本牧海釣り施設へ釣りに行ってきました。投げ釣りで胴突き(エサはイソメonly)で勝負に出ました。 朝8:00にスタートしましたがしばらく当たりはなく、、 ゆっくり朝ご飯を食べられました(笑) ブルンッ!ブルブルブルブルブルブル、、、突然来た当たり。…

シロメダカがやってきた!

僕は2年前からメダカを飼っていて、飼育に必要なものをちょくちょく買いに行きます。そこのビオトープにいたシロメダカが欲しくなってしまいました!黒っぽい背景に映える白が神秘的で良いなと思ったからです。 それが去年の夏頃です。でも飼うと決めた理由…

去年のイチゴが生き残ってた!

どうも!世界を漂流するタカラガイです。初の投稿記事は昔からはまっている家庭菜園の事です。最近も自分の庭でエンドウマメや茎ブロッコリーの苗を植えたばかりです。これからが色々な種類の苗が出てきて面白くなります!でも今回は春っぽくイチゴを育てた…