そして空気を食べなくなり水槽に平和が訪れた!!!

  金魚のエサを変えてみた結果をご報告したいと思います。

sekaiwohyouryuusurutakaragai.hatenablog.com

  簡単にまとめると、金魚たちがエサを食べるときに一緒に空気も吸い込んでしまうので

🐡 浮くエサ→沈むエサに変えた

🐡 今回の沈むエサは魚体の色揚げ効果も   期待できる

🐡スイホウガンくんは沈むタイプのエサを認識できていない

 という事でした。

 

 それから2週間が経過し、どのような事が変化したかというと

①黒出目金くんのフンに空気が含まれなくなった!!!

f:id:sekaiwohyouryuusurutakaragai:20180619170820j:plain

  祭りの金魚すくいの人気No.1!!!(推定:金魚すくいしている子の声による)の黒出目金くんは、浮いているエサを与えているときはフンに結構空気が入っていました。空気が光って見えるので最初見たときは「えっ!何の病気?」って思いましたが、沈むエサに変更してすっかりなくなりました!!!

 ※余談

 ちなみに上に貼った過去記事で「色揚げ効果があるって事は赤になってしまうの?もっと黒くなってしまうの?」などと少し冗談を書きました(笑)

 でも最近お腹回りがやけに金色っぽくなっている気がして仕方ありません。見てなかっただけで元々金色だったとは思うのですがもしかして、、、

 今後に期待です!!!

 

 ②スイホウガンくんの口から泡が出てくる事がなくなりました

f:id:sekaiwohyouryuusurutakaragai:20180619170856j:plain

  我が家の金魚人気No.2(推定:自身のTwitterによる)で沈むエサに一番適応しなかったスイホウガン君です。でも1日経ったらやっと気づいたみたいで沈んだエサもちゃんと食べてくれるようになりました。2週間続けたら、エサを食べている時に出ていた泡があまり出なくなりました。

 ↑↑↑上の写真のように沈んだエサを探すのですが、たまたま口を伸ばしているところを激写!!!運と連写機能で撮ったようなものですが、砂利を吸盤のように吸っていますね。改めて色々な発見が出来ました。それ以上に顔の横の水泡がカワイイ!

 

 ※こちらも余談

f:id:sekaiwohyouryuusurutakaragai:20180619170927j:plain

  スイホウガンは顔の横の水泡がとてもキュートなので飼い始めることにしました。常にカワイイと思える写真を狙っていたのですが、撮り続けているうちに偶然ながらもやっとスイホウガンのかわいいなって思える写真を撮れました!

 

 という訳で、今回エサを変えてみたことで結構よかった点がありました。でも沈むエサが絶対に良いと言っている訳でもありません。あくまで1個人の感想を述べています。

 転覆病はこれで防げたのかは分かりませんが、体にたまっていた空気は減らせたようです。あとは金魚たちの色(特に黒出目金)の変化に注目していきたいと思います!!!