【運営報告】これまでとこれからのブログの方針について

 

 最近どういう記事を書いていけば良いか迷っているのでブログの方針について考えていきたいと思います。ネタはあるんですけどね(笑)

 

 📓 今までの運営振り返り!

 基本データ

 4月6日に初記事を投稿してから2か月余りが過ぎて

 ↓初めての記事

 

sekaiwohyouryuusurutakaragai.hatenablog.com

 

 読者数 157人 ←読者登録ありがとうございます!!!

 ブログ日数 77

 投稿数 86 ←100記事達成したら何かしたいと思います

 合計PV 3900 ←ご覧くださった皆様ありがとうございます!!!

 

 PVの推移なのですが

 4月 580くらい

 5月 1400くらい

 6月 1883(6月23日現在)

 毎月コツコツと上がっています!始めたばっかりの頃はPVが3とか4でしたが(笑)、今は平均70~80くらいです。エントリーに載った時と100均一で水槽のレイアウトを作った時はPVが150超えしたくらいです。

 

 記事の質について

 今まで書いてきたエントリーの中で多いのが

 ● 家庭菜園をやった時の記録

 ● 虫などの生き物を見たり育てたりした記録

 ● メダカや金魚を育てている時の記録

 

 要は「生き物の日記」を沢山書いてきたという事ですね。

 ここ最近は「僕の日用品はこんなですよ~」といった記事や「こんな生活送っていますよ~」っていうエントリーもあげています。

 

 ブログのレイアウトについて

 ●文字は出来るだけカラフルに

  主張したいところは文字を大きくして赤や黄色、水色などを付けました。

 

 ●デザインの変更

 1か月ちょっとくらいまでは白黒のデザインだったのですが、他のブロガー様のデザインが色々とカラフルで憧れていたので今のデザイン(暖色系)に

 

 ●カテゴリー欄とアフェリエイトの設置

 

 ●プロフィール

  プロフィールのところに簡単な自己紹介の文を入れてみました!

 

 ●Twitterの埋め込み

 TwitterやっていたのとTwitterからの閲覧数を増やしたかったのでブログ内に埋め込んでみました。

 すると1%→8%に増加しました。それで実際にPVも50~60くらいから70~80くらいに増えました。

 相乗効果なのかはわからないですが Yahooからの検索とgoogleからの検索も少し上がりました。

 

📓 今後の運営に関して

 記事の質について

 「こうしたらこうなりました!」みたいな役に立つ系の記事を書きたいです!とは言っても日記系の記事が圧倒的に多かったので少しずつになるとは思います。

 目標にしているのが本屋で売られている本のレベル!自分のブログが本になればいいな、、、(笑)というよりも1つの明確な指標になるかなと思ったからです。

 今まで書いたことがないお皿の記事やキノコの記事でブクマを10頂きました。色々な趣味を持っているので挑戦する姿勢や記事の新鮮さはまだ残せると思います。

 

sekaiwohyouryuusurutakaragai.hatenablog.com

 

 

sekaiwohyouryuusurutakaragai.hatenablog.com

 

 しかし浅く広い記事になってしまってもつまらないです。筆者が徐々にレベルアップしていく方針(=つまり勉強したことを記事にする)にしていこうかなと思います。

 

  ブログのレイアウトについて

 「今日の記事あんまりカラフルじゃない」っと思った方もいらっしゃるかと思いますがその通りっ!今日は赤とか黄色とかで装飾しませんでした。カラフル過ぎるのも良くないというのを知ったからなのですが、書いていきながら少しずつ調整していきたいと思います。

 あとgoogleとかYahooからの検索を増やしたいです。ここは勉強中なので徐々にやっていきます。上がったら記事にしてみたいとは思いますが。

 

 長くなってしまいました。っていうか現状を書くのに結構文字数使ってしまいました。これからもこのブログをよろしくお願いします。