海水浴される場合はお早めに!【アカクラゲに刺された感想付き】

  最近暑いですね ι(´Д`υ)アツィー

 でも砂浜の上は夕方に行けば風も吹いて涼しかったですよ。

 既に海水浴されている方も大勢いらっしゃいます。こんだけ暑ければ海水浴したくなりますよね!

 という訳で海水浴で注意したいポイントを書きたいと思います。

 

 というのもいつもよりクラゲの数が多かったのです。

 

 この時期多いクラゲ

この時期に多いクラゲは

1、ミズクラゲ

2、アカクラゲ

 だと思います。

 

 透明なのがミズクラゲ

f:id:sekaiwohyouryuusurutakaragai:20180626125322j:plain

  円盤状の透明なゼリーのようなものがクラゲです。

f:id:sekaiwohyouryuusurutakaragai:20180626125341j:plain

  1番よく見かけるクラゲだと思います。(場所によっても違うとは思うのですが)

 触手に若干の毒があるそうです。重症化するとかゆみや腫れなどが起こるらしいですが、基本は刺されても何も気づかないそうです。

 

 一方コチラがアカクラゲ

f:id:sekaiwohyouryuusurutakaragai:20180626125402j:plain

  傘にワイン色のラインが入って全体的に赤っぽいのが特徴です。毒あります。

 コイツは砂浜ではなかなか出会いませんが、夏に海釣りをしているとよく触手が釣れます。その時1回だけ刺された事があります。

 

 刺された感想

 素手で触れないように仕掛けについてしまった触手は濡れたタオルで拭きとるのですが、誤って触手が腕についていた様で、気づいた時にはカピカピになっていました。それもなぜ気づいたかというと、腕の裏側(日焼けしないところ)がなんでヒリヒリするんだろうというのがキッカケでした。結局アカクラゲに刺されるとクリームを塗らなかったところが日焼けしてヒリヒリする感じになります!

 

 ヒリヒリも1時間経ったらなくなりましたが、ひどい場合は火傷のような強い痛みが1週間程続くそうです。

f:id:sekaiwohyouryuusurutakaragai:20180626125419j:plain

 

※ 危険生物. information から引用しました。

 

 7月からのクラゲ対策

1、早めに海水浴行っちゃいましょう!

 僕が子どもの頃には「8月下旬はクラゲが大量発生するから海泳がない方が良いよ~」なんて事言っていましたが、2~3年前は8月になったら大量発生していました。それで今年はもうクラゲが!!!砂浜いこれだけ打ちあがっている事を考えると海には結構いると思います。(もちろん場所にもよると思いますが)

 本当は夏休みに行った方が海の家も設営されて雰囲気出るのですが、早めに行った方がクラゲの被害を食らわなくて済むかもしれません。

 最近は暑くなるのが早いので5~6月末くらいが海水浴のベストシーズンなのかも知れません。

 

 

2、陸に上がる際&渚で遊ぶ時も注意!

 海にいる時もそうなのですが、陸に上がってくる時に油断して踏まないように注意した方が良いかもしれません。砂浜に打ちあがっているという事はすぐそこにもクラゲがいる可能性は高いので浅いからと油断は禁物ですね!

 

 

 言うまでもありませんが触ってはいけません!

 プルンプルンして楽しそうですが、刺されるとヒリヒリします。

f:id:sekaiwohyouryuusurutakaragai:20180626125646j:plain

 夏は海行くと楽しいですよね!

 クラゲだけじゃなくて色々なリスクにしっかり対策をとって楽しい思い出作りをしましょう!