オンライン英会話で上達しない時の対処法

はじめに(なぜオンライン英会話で上達しないか)
f:id:sekaiwohyouryuusurutakaragai:20210219231907p:plain
英語が苦手なので英会話スクールに通っているのだけれども、なかなか上達しない、、、という方いらっしゃると思います。
それでは別のところにしよう!と思っている方、ちょっと待って下さい!
もちろん教室の再検討は重要ですが、原因はそれだけでしょうか。
そこで今回は、良くある「英会話が上達しない理由」についてご紹介していきたいと思います。
英会話学習の参考にしてみて下さい。

理由1.出来ないと「思い込んでいる」から
f:id:sekaiwohyouryuusurutakaragai:20210219232515p:plain
この記事を読んでいる方の大半は英語に苦手意識を感じていると思います。
でもそれって難しい英単語やフレーズを使おうとしているからではありませんか。
僕もこれで失敗した経験があるのですが、知らない言い回しを使おうとしたりいきなりそれが求められる環境に行ったりする途端に英語が出てこなくなってしまいます。
まずは持っている知識だけで話してみませんか。
中学程度のレベルであれば英会話が出来る事は出版されている本でも証明されています。
今必要なのは、更なる知識吸収ではなく、徹底的なアウトプットなのかも知れません。

理由2.アウトプットが上手くないから
f:id:sekaiwohyouryuusurutakaragai:20210219232704p:plain
1度は耳にした事があるかも知れませんが、入試やTOEIC等で成績が良いからといって英会話が出来る様になる訳ではありません。何故なら、そういった試験ではスピーキングを必要としないからです。

英会話を上達させたいなら、英語を喋る時間量を増やしましょう。
ネイティブスピーカーを取り巻く環境の事を考えれば、1日最低5〜6時間は欲しいところです。
最初は1言2言のフレーズから練習し始め、7文、8文、9文、、、と連続で話せる量を増やして行きましょう。

それでも上手く行かない場合は、会話を続ける事が苦手なのかも知れません。
何を隠そう、僕もそうなのですが(笑)、そういった本を発見してこの事に気付きました。

その本によると、この類の人は英会話では上達しにくいので、まずは日本語でアウトプット能力を磨く事が大事だそうです。

理由3.分からないことをそのままにしているから
f:id:sekaiwohyouryuusurutakaragai:20210219232841p:plain
英語の学習で分からなかったことをそのままにしていませんか?
特に文法など、覚え直す事で使えるボキャブラリーの幅が飛躍的に上がります。
同様に「分かったつもり」も危険です。自由に使えるレベルまで持って行く事が大事です。
ですので、まずは出来るだけ色々なフレーズを使ってみましょう。それから本を見返すと、「これ出てこなかったな」といった発見があるかも知れません。
それを重点的に使って定着させれば良いのです。
また、英語が聴き取れないから分からないという方もいらっしゃると思います。その場合は、同じ英文を長い期間かけて繰り返し聞きましょう。すると段々と聴き取れる様になって来ますよ。


理由4.スランプにはまってしまったから
f:id:sekaiwohyouryuusurutakaragai:20210219233217p:plain
以前までは順調だったのに、ある日突然硬直状態に入りませんでしたか?それならばスランプに入ってしまったのかも知れません。

しかしスランプは誰にも起こりうる事なので、焦らずに黙々と演習をこなしていきましょう。
学習参考書を解いてみたり1日目の出来事を英語でスピーチしてみたりと様々なアウトプットに挑戦していく事で自然と勉強時間が増え、気付いたらレベルアップしている事でしょう。

理由5.続かないから
f:id:sekaiwohyouryuusurutakaragai:20210219233337p:plain
英会話に限らず、英語全般は継続してこそ学力が上がります。10年以上勉強してきて(途中中断した時期もありますが)それを1番実感しました。
続かない理由は色々あると思います。退屈だから、集中出来ないから、、、僕の場合は英語を聴いていると眠くなってきてしまい、全然耳に入って来ませんでした。
でも根性論で克服しようとしても上手く行きません。工夫をする事が大事です。
まずは興味のある分野のスピーチを聴き(何となく分かってしまうものです)、そこから様々な分野・シチュエーションに広げて行きましょう。

理由6.通っているオンライン英会話教室・もしくはそこの先生が合っていない
f:id:sekaiwohyouryuusurutakaragai:20210219233457p:plain
オンライン英会話教室にもそれぞれクセがあるので、そこにマッチしないと上達しない可能性もあります。
もしそうならオンライン英会話教室を選び直しましょう。
その際に一読頂きたいのがこちらのブログです。↓↓↓
www.path-to-success.net

客層・プラン(家族向けなのか学生向けなのか)や講師の国籍(ネイティブか非ネイティブか)、学習目的(ビジネス英会話なのか試験対策なのか)など様々な評価軸でオンライン英会話教室が紹介されているので、きっとあなたに1番向いているところが見つけられます。

おわりに
如何だったでしょうか?
英会話教室の選択は慎重に、そして原因は1つづつ潰して行きましょう。
そうすれば、効率的に、確実に成果を伸ばしていけます。
あなたの学習が上手くいく事を祈っています。