ジャガイモが小さいときは素揚げで

 育てていたジャガイモ(インカの目覚め)が収穫時期になりました。

f:id:sekaiwohyouryuusurutakaragai:20180612183036j:plain

 枯れてきたのが収穫のサイン!!!

 でもこんなに早かったかな?

 という訳で抜いてみると、、、

 

f:id:sekaiwohyouryuusurutakaragai:20180612183455j:plain

 

f:id:sekaiwohyouryuusurutakaragai:20180612183612j:plain

 出来てる出来てる!!!

 思ったより沢山出てきました。

 

 更に土を掘ってみると、、、

f:id:sekaiwohyouryuusurutakaragai:20180612183752j:plain

まだまだ出てくるではありませんかー!

 まだまだ出てくるんじゃないかと期待しながらほりほりしている瞬間が1番楽しかったです!!!(たまに本当にイモが出てくるので全然やめられません(笑))

結果、これだけ採れました!!!f:id:sekaiwohyouryuusurutakaragai:20180612183930j:plain

 全体的に小さかったけれど、なぜか採れなかった年に比べれば上出来です!

 ジャガイモ栽培を数年やっていて思いましたが、やはり土増し(芽が出てから茎の部分を土で埋める作業)をした方が収量が増えるようです。

 

f:id:sekaiwohyouryuusurutakaragai:20180612184534j:plain

 赤く丸で囲ったところが種イモです。すっかり黒くなってしなびてしまいました。

 種イモさん、お疲れ様でした!あなたの事はずっと忘れないよ!!!

 

 ところで、今回は何g採れたのか量ってみると、、、

f:id:sekaiwohyouryuusurutakaragai:20180612184748j:plain

 654gです!

 種イモの総量はおよそ156gくらいだったので、およそ4倍になりました!!!

 

 今回は収穫出来たイモが全体的に小さかったので、素揚げにしてみたいと思います!

 <作り方>

1、ジャガイモが柔らかくなるまで電子レンジでチンする。

POINT:イモを柔らかくする=火を通すことで簡単に揚げることが出来ます。ちなみに5回くらいレンチンしました。

 

2、フライパンの中に入れたサラダ油(2cmくらいの深さになるまで入れます)を熱してから、キッチンペーパーなどで水気をとったジャガイモを投入します。

 

3、4~5分程度、表面の色が少し変わったら新聞紙など油を吸うもの(または切るもの)の上に移して塩をかければ完成です!

 

f:id:sekaiwohyouryuusurutakaragai:20180612190109j:plain

 なんと、皮が香ばしく中身に甘さがあった為、まるで栗を食べているようでした!

 小さいイモが収穫できたとき、または買ったときはジャガイモの素揚げをオススメしたいです!!!

 

 ところで、今までジャガイモが植わっていた場所は今、紅イモが育っています!!!f:id:sekaiwohyouryuusurutakaragai:20180612190508j:plain

 4株セット(しかなかったので)を買ってきて、現在2株育てています。冬ごろには収穫できるはずなので楽しみにしています。

 ちなみに残りの2株は芋の収穫を諦めて、どんな花やどんな実が出来るのかを見る用にしたいと思います。

 もし収穫出来たら栗きんとんかベニイモチップスかベニイモタルトにしょうかな、、、

 

 本日もご覧いただきありがとうございました!!!