庭を畑化したらボーボーになってしまったので

  3日ぶりに植物ネタです。いつもは野菜メインで語っていますが、今回はお花の話もします!

 今回のテーマは庭を畑化したら。ウッドデッキの撤去に伴って空いたスペースに大好きな野菜たちを植えまくって数年が経過しました。しかし夏になると大変なことも起きます、、、という話です。でもテーマ以上に植物たちの進捗状況も語ります!

 5月に植えてから全く育っていなかったアサガオたちですが、ついに青花を咲かしてくれました!!!

 すごくキレイ!白と水色のグラデーションが大好き!

 午前中に満開で、お昼になったらしぼんでしまいました、、、しぼむと紫になっていたから不思議でした!!!

f:id:sekaiwohyouryuusurutakaragai:20180607171720j:plain

  あと赤花と白花も咲くはずなので今後に期待しています。

 今結構背丈を伸ばしている株があって蕾も付けていました。どっちの色の花が咲くのか楽しみです!

 

 そして黄色いバラも咲きました!

f:id:sekaiwohyouryuusurutakaragai:20180607171756j:plain

  親がこの花の匂いを気に入って買いましたが、お世話は僕がやっています!!!

 数年前に比べると匂いが弱まってしまいました、、、もう少し肥料与えてみようかと思います。

 

 オリーブも実をつけてくれました!!!

f:id:sekaiwohyouryuusurutakaragai:20180607172209j:plain

 今年は結構花咲いたのに高いところにしか実が出来ていませんでした。

 現段階で7個程出来ているので、鳥に食べられるなんて言う事が起きないように丁寧に育てていきたいと思います。

 

 食用ほおずきはかなり実が出来ています。

 赤く丸つけたところは実がなっているところです。22個くらい出来ています!!!

f:id:sekaiwohyouryuusurutakaragai:20180601231709j:plain

  途中でぽろぽろ落ちてしまっているものもあるのですが、今年は結構な収穫量が見込めそうです!

 フライングで買ってきた食用ホオズキ食べてみました。マンゴーとかパッションフルーツに良い香りだったのですが、味は僕好みではなかったので収穫したらどう食べようか現在苦心しております(笑)。

 

 庭を畑みたいな事にすると、夏に向けて雑草がボーボーになります。しかもエダマメや食用ほおずきは伸びまくって支えを失ってしまっている、、、

f:id:sekaiwohyouryuusurutakaragai:20180607171844j:plain

  そこで雑草を抜いて、倒れているエダマメや食用ホオズキの株は支柱でさせてあげました!

f:id:sekaiwohyouryuusurutakaragai:20180607171935j:plain

  うんっ。さっきよりはキレイになった気がします。

 エダマメは花が咲いてから豆が出来るまでの間に水を切らすと豆が大きく成長してくれないみたいなので、水やりを頑張らなくてはいけません。幸い、梅雨に入って降水量が多くなってくれるので安定的な水供給が見込めそうです!

 

 一方、頑張っていただきたいのがオクラ勢。

 こちらは白オクラ

f:id:sekaiwohyouryuusurutakaragai:20180607172043j:plain

 

 こちらは赤オクラ

f:id:sekaiwohyouryuusurutakaragai:20180607172136j:plain

 最初は白オクラも赤オクラも5株ずつあったのですが、うまく根付いてくれなかったようで残ったのは1株ずつになってしまいました。

 しかもあまり成長せず、、、。

 

ただ、今残っている株は枯れそうにないので液肥を使って成長させたいと思います。