足跡とか手形とかを残したい!

  第2弾です!

<script type="text/javascript">rakuten_design="slide";rakuten_affiliateId="16cbb234.d6bf9d64.16cbb235.1d4de1b2";rakuten_items="ctsmatch";rakuten_genreId="0";rakuten_size="468x160";rakuten_target="_blank";rakuten_theme="gray";rakuten_border="off";rakuten_auto_mode="on";rakuten_genre_title="off";rakuten_recommend="on";rakuten_ts="1529746208590";</script><script type="text/javascript" src="https://xml.affiliate.rakuten.co.jp/widget/js/rakuten_widget.js"></script>

 来る健康診断に備えて1駅分歩いていたら、公園の地面に🐾犬の足跡🐾がありました。

f:id:sekaiwohyouryuusurutakaragai:20180608192518j:plain

 作りたてほやほやの時に歩いたら地面が柔らかくて足跡が残っちゃったていうパターンですね。

 肉球だけではなくツメの部分まで刻み込まれていますよ!地面に。

 たまにですが、道端のコンクリ部分に靴の裏の跡があるの見かけます。これはこれで面白いけれど、犬の足跡の方が好きかな。

 

 これから着想を得たのかは分かりませんが、世の中には面白い発想をする人がいるんですね!教会の扉の前の地面に(やはりコンクリですが)人の手跡や足跡(左右1対ずつ)、その人の名前と思われる文字が刻んでいました!!!

 

 キレイに並べて跡をつけた感じだったのであえてそういうデザインにしたと思われますが、見ていて楽しいし夢がありますね!でも柔らかいコンクリってめちゃくちゃ熱いはずなんだけど、、、どうやってやったんでしょうか?

 

 将来のマイホーム(あるいは今住んでいる家を改造するのもアリですが)に自分の手形とか足跡とかをつけられたらな、、、。

 

 どうすれば手形を地面に残すことが出来るのか?と思ってちょっと調べてみました。※はじめに注意書きしておきます!やはり「直接コンクリに手とか足とかをつけると危険」らしいです。絶対にしないでください。(最悪の場合手が裂ける!!!らしいですよ。)

 そりゃそうだと思います。

 mixi 夢のマイホームコミュのご家族の手形などをつけられた方いませんか? から引用しました。

 

 何か別の方法がないかなと考えたときに思いついたのが手形のタイルを作って家にはめ込むやり方です!

 以前塗装屋さんが来た時に、ポールのタイルを張り替えませんか?という話があったらしく、候補のタイルサンプルが置いてありました。ポイントなのが、自分で作ったタイルでも埋め込み可能だという事!

f:id:sekaiwohyouryuusurutakaragai:20180608192540j:plain

 だったら、陶芸用の粘土で手形なり足跡なりのタイルを作っておいてはめるのもありじゃん!って思いました。

 更に近年はオーブン粘土も出現しているらしいのでわざわざ窯で焼かなくても出来る訳です。

 陶芸用の粘土は柔らかくても熱くないので、熱い思いをしなくてもこの世に自分が生きた証を残せるという訳ですね(笑)←ジョークです

 

 家族の手形とか足跡とかが残せたら面白いと思います。とりあえず2番目の写真に写っているタイルがそのままなのでそこからなんとかしなければなりません(;'∀')