雨の日なので100均グッズで水槽のレイアウト変えたい!

今週のお題「雨の日の過ごし方」

  梅雨に入りました。ムシムシするし雨ばっかりなので気分がスッキリしないですね。

 なのでメダカの水槽くらい気分がスッキリするようなレイアウトにしたいと思います!

f:id:sekaiwohyouryuusurutakaragai:20180611165847j:plain

  例えばこんな風に!

 

 正直水槽の模様替えにあまりお金をかけたくないのですが、水槽に入れる備品は案外高いもの。(嗜好品ですからね)しかも無理して1つ買ったとしてもあんまり好きなデザインじゃない場合もあります。

 そこで、100均で色々なグッズを買ってきました!

 

 そもそも僕がやっているツイッターのフォロワーさん達が夏に向けて水槽のレイアウト変更をしていて、僕もやってみたいなと思ったのが動機です。

 

 コンセプトは「南国の砂浜」です!

 元々白い砂使っているし、フォロワーさんは結構水色のガラスをベースに水槽の模様替えをしていたのに引きずられて砂浜になりました(笑)

あと砂浜に何か木を生やしたいのでヤシの木を、砂浜の漂流物をイメージして貝殻とカラフルなビー玉(←漁具をイメージしています)を置いてみたいと思います。

f:id:sekaiwohyouryuusurutakaragai:20180611164504j:plain

 最初はこんな感じの水槽だったので、とりあえず

  • 貝殻
  • ビー玉

を入れてみました。

f:id:sekaiwohyouryuusurutakaragai:20180611164653j:plain

 んんっ!あんまりパッとしないぞ!!!

 っていうかエアレーションがすごく邪魔ですね。

 

 という事で、

  • エアレーションを奥に位置変更
  • プラスチック製ヤシの木を投入
  • 海を演出するために水色のビー玉をまとめて配置
  • エアレーションが目立たないようにヤシの木と貝で隠す

という事をしてみました。

f:id:sekaiwohyouryuusurutakaragai:20180611165346j:plain

 おおー!波が砂浜に押し寄せている感じになりました。

 シロメダカが波の上で泳いでいるのは不思議な感覚になりますね。

f:id:sekaiwohyouryuusurutakaragai:20180611165307j:plain

  ヤシの木周辺でも楊貴妃メダカたちが何かをあさっていますね!

 エアレーションが何気に見えているのも洞窟感があって逆に良かったですね!

 

 とりあえず完成したのでツイッターにもあげました(動画付きです)

 でもまだまだ改善の余地がありそうなので、これからも高みを目指したいと思います!

 

 最後に、今週からブログ改造チャレンジを勝手に始めています!!!

 これから不定期に色々とブログが変わっていくと思いますがご了承ください?思うのでご期待ください?(笑)

 どっちだかわからないですがとりあえずこれからもよろしくお願いします!!!