メダカと金魚を飼うようになったきっかけ

今でこそメダカだの金魚だのを育てて記事にしています。

 

sekaiwohyouryuusurutakaragai.hatenablog.com

sekaiwohyouryuusurutakaragai.hatenablog.com

  昔から生き物が好きで色々な熱帯魚とかカブトムシとか育てていましたが、中学生~高校生の間は何も育てていませんでした。

 

 という訳で再び生き物を飼うようになった転機について話したいと思います。

 

 大学の授業で、実験をするために好きな生物を選ばなければなりませんでした。それでメダカを勧められたので飼育を始めました。今思うとそれが転機になって色々な生物を買い始めたんだと思います。

 

 それでメダカの事を良く知らないといけなきったのでメダカの本を読みあさっていたら、あるメダカを見て「こんなメダカがいるの!紅・黒・白ってもう錦鯉じゃん!!!」 って驚いてしまいました。三色錦の事です。それでメダカが好きになってしまったんですね。

 

 メダカが好きになったのは卵から育ててからです。メダカっ子たちを大きくしていくうちに愛着が強くなりました。

 

今は白メダカにはまっていますが、最終的には三色錦が欲しいです。

偶然三色錦が出来たらラッキーですが(笑)お金を貯めて買った方が早い気がします、、、

でもそれとは別にオリジナルメダカが作りたいです!!!

 

 そうやってメダカに熱中しているうちに、夏が来ました。これがもう一つの転機な訳です。

 

つまり近所で夏祭りが開かれて、行くと金魚すくいが出来る訳です。

 

 メダカよりもちょっと大きい魚を飼いたかったのですが、なんで金魚飼うの?と言われていたので、金魚すくいにいくという名目で金魚がGET出来ると気付いたんです。シメシメ。

 

 そこで手に入れた小赤を半年近く育ててきたのですが、、、それは既に他の記事で書いた気がします。要はぼっちで可哀想だったので色んな金魚を飼い始めた訳です。