【悲報】ピンポンパールくんがなにやら重い病にかかったらしい

 ある日水槽を見てみたらピンポンパール君に、、、

f:id:sekaiwohyouryuusurutakaragai:20180512234924j:plain

  変な袋みたいのが出来ていました (ノД`)

袋の下には赤いものがしずくみたいに溜まっていました。

 

 最初何病なんだか全然わかりませんでした。

 色々なサイトで調べてみた結果、「水泡症」なんだろうなということが分かりました。

 

 ピンポンパールのようなパール鱗(じっくり観察したことないんでどんな形か全然分かりませんが、他の金魚とはウロコの形が違うのは分かります)を持つ金魚でこの症状が見られるそうです。

 

 水泡症はエロモナスという細菌の1種によって引き起こされるそうですが、この細菌は一般的なウロコを持っている金魚に感染すると「松かさ病」になるそうです。この病気は色々な本で紹介されているので知っています。

 

  ※金魚図鑑 「金魚の体に水泡が!水泡症という病気の可能性が高い」から引用

 

 しかし、これを知ったときにはエロモナス菌をやっつけてくれる薬は家にありませんでした。とりあえず重症化を防ぐために塩浴(0.3%の塩水の中で生活させる)でしのぎました。当然他の金魚とは隔離です!水槽の水も全て抜いて1日天日干しさせました!

f:id:sekaiwohyouryuusurutakaragai:20180512234943j:plain

  天日干している間はバケツでガマンしてね、、、

 一応エロモナス菌が付いている可能性があるので塩浴させてます。

f:id:sekaiwohyouryuusurutakaragai:20180512235003j:plain

明日から大きな水槽でエサ食って暮らせるから、、、と思ったら小赤くんの体にできものが!!!

 

 塩浴を1週間続けることにしました。でも、やればやるほど元気がなくなってしまいます。f:id:sekaiwohyouryuusurutakaragai:20180516214232j:plain

昔は水槽の前に行けば金魚たちがわらわら迎えに来てくれたのにな、、、

 

 そこで、5日しか経っていませんが塩浴を中止し、塩分濃度を徐々に下げながらエサを与えることにしました。

 実は小赤の出来物はまだ消えていませんが、金魚たちが弱ってしまった以上はいったん餌を食べてもらって元気出してもらわないと。

 

 5日ぶりにエサを与えて、最初は警戒していたものの、、、

f:id:sekaiwohyouryuusurutakaragai:20180516215420j:plain

f:id:sekaiwohyouryuusurutakaragai:20180516215442j:plain

 みんな一生懸命食べてくれました!

 弱っていた姿を見ていただけにちゃんと食べてくれたのですごくうれしくなりました。

 

 とりあえずこれから数日間は栄養をつけることに重きを置くことにしましょう!

 

 ところでピンポンパールちゃんですが、頭の下に出来ていた袋のようなものは半分くらいに小さくなってきています。完全に治りきるまでこのまま治療に専念していきたいと思います。