【閲覧注意:アリとカタツムリの写真あります!】☂雨☂が降る前に引っ越しをするアリ

 ※カタツムリとアリ(アリは小さいですが群れてます)の写真が出てきます。無理だよーっていう方は下にスクロールしない事をオススメします。

 

 今日は☂雨☂ですねぇ。午前中は降っていませんでしたが、、、

f:id:sekaiwohyouryuusurutakaragai:20180530142201j:plain

 降らないじゃんって言って公園でのん気に昼ご飯食べていたら。さっさと撤収してブログを書きましょう(笑)

 時間を少し巻き戻して今日の朝、久しぶりに🐌カタツムリ🐌がいました。しかも2匹!。ここのところ1年に1回しか見られてなかったので嬉しかったです。

f:id:sekaiwohyouryuusurutakaragai:20180530142131j:plain

 15年前は沢山見られたのに、今では全然見られなくなってしまいました。この時期に見られると梅雨のムードになってきます。

あとアジサイとカエルがいれば最高に梅雨ムードになれたのですが。

 雨といえばツバメは雨が降る前に低空飛行をするなんていうのが有名ですが、

 例えばこのアリたち。今朝撮影したものなのですが群れで活動していました。

この小さなアリ、普段は単独行動をしているのを良く見かけます。

f:id:sekaiwohyouryuusurutakaragai:20180530142247j:plain

 「珍しい場所に大軍が出来てるなー」と思って写真を撮っていたら友達が「これはアミメアリと言って、穴を掘って作るタイプの巣を持たないから雨が降る前にはこうやって移動するんだよ」と言っていました。

 

 調べてみたら本当にアミメアリは石の下、倒木、木の葉の下などに巣を作りよく移住し、雨が降りそうになると濡れないように群れで移動するらしいです。

 ※街に探そう!自然のすがた アリの引っ越しから引用

 ピントがぼけてしまったので載せませんでしたが、幼虫をアゴに加えて移動しているアリもいました!本当に引っ越しのようです。どこに行くのでしょうか?

 

 ツバメ以外にも雨降る前に面白い行動をとる生き物がいるなんて!!!

 

最後に3月下旬~4月に満開になっていた桜(ソメイヨシノが実になりました!

f:id:sekaiwohyouryuusurutakaragai:20180530142329j:plain

ソメイヨシノ🍒サクランボ🍒は出来るんですね。結構実が小さいけれど。