オクラと黒豆とおもちゃかぼちゃ

 今更なのですが、種まきをしてみたいと思います!

 去年収穫し損ねて大きくなってしまったオクラ(緑)、おもちゃかぼちゃ、そして買ってきた黒豆です。

 

 オクラは種から育てるのは初めてですが、おもちゃかぼちゃは去年も種から育てて上手くいったので今年もいけると思います。

 今年成功させたいのが黒豆!収穫してお正月の黒豆にしようと思ったのに豆の入っていないさやばっかり出来て1粒もできませんでした。なんとしても沢山収穫したいです!

 そんな訳で、まずオクラから種を取り出していきましょう!

 種はこんな感じで入っていました、

f:id:sekaiwohyouryuusurutakaragai:20180510182526j:plain

  1列にたくさんの種が並んでいました🎵

 

 全て割るとこんな感じになります。

 おもしろい(笑)

f:id:sekaiwohyouryuusurutakaragai:20180510182628j:plain

  取り出した種のうち7~8粒は蒔いて残りはとっとくことにしておきました。でもものすごく余っています、、、

f:id:sekaiwohyouryuusurutakaragai:20180510182702j:plain

  続いておもちゃかぼちゃ

 本当はへたの部分が緑、大体は黄色で白い筋が等間隔で入っていたのですが、枯れたらこんな色になってしまいましたね。

f:id:sekaiwohyouryuusurutakaragai:20180510182728j:plain

  皮はものすごく薄いので簡単に割れます。中から種がたくさん出てきました。1個分でこれですよ。種は7個あれば十分なのに、あと実3個分もあるんです。どうしよう、、、(笑)

f:id:sekaiwohyouryuusurutakaragai:20180510182913j:plain

  今年もちゃんと芽が出ました!

f:id:sekaiwohyouryuusurutakaragai:20180510182943j:plain

  まだ双葉しか出ていませんが、本葉が3~4枚つくようになったら地植えしようかなと思います。

 

 ちなみに黒豆も芽が出ました。

f:id:sekaiwohyouryuusurutakaragai:20180510220327j:plain

 種蒔きから2~3日は常に土が湿気ている状態じゃないと芽が出ないので最初はものすごく気を遣います。でも今は慣れました。

 

 種まきはこれで終わりです。オクラも早く出てくれればいいんですけど、、、

 

 ジャガイモの花が咲きました。当然品種によって花の色は変わりますが、「インカのめざめ」は割と濃いめの紫で中心に白い筋が通っています。花がつくということは芋とは別に実もできます。真ん丸で緑色の実が出来ます。

 芋に養分分けてあげたいのであんまりつけたくはないのですが、どんな種ができるか見てみたいのと有性生殖させ(ることで遺伝子のバリエーション増やして病気に強い株を作り)たいのでち今回はちょっと育ててみたいと思います。

f:id:sekaiwohyouryuusurutakaragai:20180510183135j:plain

  成長が遅くて心配していた食用ユリの株ですが、無事成長してくれたようです。逆に球根大きくしたいから上ばっかり大きくならなくて良かったのかもしれません(笑)

 6月頃に花が咲くとかって書いてありましたが、一体どんな花が咲くのでしょうか。庭には観賞用のユリも育てているので(背丈は倍くらいありますが)花の比較をしてみても面白そうです。

f:id:sekaiwohyouryuusurutakaragai:20180510183234j:plain