ジューンベリーが収穫できました!

 4月(以前からのものもありますが)から育ててきた野菜とか果物が成長してきました!中にはもう収穫できるものも!!!

 それがジューンベリー

f:id:sekaiwohyouryuusurutakaragai:20180520114951j:plain

 この前まで黄緑色だったのが、もうダークチェリーみたいな色になってきました。このくらいになればもう収穫できます!

f:id:sekaiwohyouryuusurutakaragai:20180520121003j:plain

 わぁーすごい。去年よりも1粒1粒が大きいしたわわになってる!!!

 草むらに隠れていた分虫にやられていないようです。

 

 採りたてを食べてみたら、、、

 去年よりも甘くなってる!中の種も気にならない程度に食べられました。(去年は種がものすごかった為に生食をあきらめました)

 

 よく見えるところになっていた実は虫に食べられてしぼんでいるのが結構ありました。でも、、、

f:id:sekaiwohyouryuusurutakaragai:20180520121117j:plain

 1回の収穫でこれだけとれました!去年よりも実の質が良くなっているから2年目にして肥料が効いてきたのかなと思います。

 まだまだ実が残っているので更に収穫できると思います。

 

 ちなみに実は冷凍保存していおいてある程度の量が溜まったらジャムにしたいと思います。今年こそは作ります!

 

 話は変わって、この前「食用ホオズキ」の苗を植えたよという紹介をしました。

 植えてから1か月しか経っていませんが、もう実が出来ました。

f:id:sekaiwohyouryuusurutakaragai:20180520115038j:plain

 最初は1つだったのですが、気が付いたら3つに増えていました。

 嬉しい限りですが、正直株が小さいまま実ばっかり出来てこの先持つのかなと思います。早くに力尽きると収穫できる実の量も減ってしまいます。

 去年は実が出来たにも関わらず食べ損ねてしまったので今年こそは食べたいと思います。

 

 黒豆の種から発芽したものも虫に食べられることなく順調に本葉を出してくれました。

f:id:sekaiwohyouryuusurutakaragai:20180520115103j:plain

 全部畑に植えてお正月用の黒豆(もしくは黒豆豆腐)を作りたいと思います。

 

 インゲンマメインゲンマメとモロッコインゲンがあります)も伸びてきました。

 モロッコインゲンとか最初からひょろひょろのびていたのでネット作ってあげたらちゃんとネットに沿って伸びてくれています。

f:id:sekaiwohyouryuusurutakaragai:20180520115129j:plain

 これは良いのですが、ここのところ他の苗が全く成長していなくて困っていました。でも30度近い気温が続いていたのもあって最近はどんどん成長してくれています。

 

 長ナスはちょっと大きくなって蕾を付けました。

f:id:sekaiwohyouryuusurutakaragai:20180520115228j:plain

 もっと大きくなるはずなんですけど、今後に期待!

 

 最後にオリーブ

f:id:sekaiwohyouryuusurutakaragai:20180520115151j:plain

 白いお花が沢山咲いていて、今は散っているところです。

 去年は10個くらい実が出来ていましたが、今年は何個出来るんでしょうか。こちらも楽しみです。あと今年こそは鳥に食べられないようにしないと!