【虫が苦手な方閲覧注意!】アセロラなどの苗を買ってみた

 注!9枚目の写真にゾウムシの写真出てきます。個人的には光沢のある藍色で格好いいと思いますが、虫が無理っ!という方は9枚目を見ないことをおすすめします。

 

 だいぶ前(1ヶ月前くらい)になるのだけれどアセロラの苗を買いました。ドリンクで有名で僕もだいぶ飲んでいた時期がありましたが、まさか苗が売っているなんて!!!

 しかも説明書き読んでみたら15度以上を保てば年に2~3回は収穫出来るらしいので育てやすいと思います。冬は家に入れておけば良いんだし。

f:id:sekaiwohyouryuusurutakaragai:20180512233821j:plain

 まだ終わりませんよー(笑)アセロラなどですからね。まだ買ってるんですよ。

 

 次は白ナスです。実はずっと作ってみたくて、地元の畑でなっているのを見て何処に苗売っているのかなってずっと思っていたんです。で、今年初めて見つけました。宣伝用のポップカードを!売り切れたんですね、、、

 ああ、せっかく売っている場所見つけたのになぁ、、、

 また来年かと思っていたらたまたま別用で行ったホームセンターで見つけました!

f:id:sekaiwohyouryuusurutakaragai:20180512233905j:plain

  白ナスだけに苗もちょっと白いかな?

 

 これはトウガラシ。毎年株ごと収穫して乾燥させるのがこの家のやり方です。

f:id:sekaiwohyouryuusurutakaragai:20180512233934j:plain

 

全然野菜じゃないけどオジギソウも買いました。小学校で育てた事があって触ると葉っぱを閉じるので面白くて、だから毎年育てています。

f:id:sekaiwohyouryuusurutakaragai:20180512233957j:plain

  大きな鉢に植えて育てるとめちゃくちゃ大きくなってピンクのぽんぽんみたいな花を付けます。

 ちなみに指で触れると葉っぱが閉じて、更に触ると茎が下に下ります。その理由は葉っぱを食べるシャクトリムシを地面に落として葉っぱが無くならない様にするためだとか言うことを学校で習いました。

 葉っぱを見ればお分かりだと思いますが実はシャクトリムシがいました。葉っぱを食べようとすると葉を閉じ、茎をおろしたのですが、、、

シャクトリムシは全然落ちませんでした!!!それどころか登っていました。

学校で聞いたのは何の話だったのか、、、

 

買った話ばかりでもつまらないので他の野菜たちの進捗状況について、、、

 

食用ホオズキはお花だったのが実になっていました!

f:id:sekaiwohyouryuusurutakaragai:20180512234016j:plain

  あとは袋が黄色くなってくれれば食べられます!

 

 柚子は例年よりも少なかったのですがどれもちゃんと実を付けてくれました。

f:id:sekaiwohyouryuusurutakaragai:20180512234043j:plain

  まだ物凄く小さいのですが、12月に向けてどんどん大きくなると思います。っていうか12月に実が出来るのにもう花終了なんですね、、、

 逆にレモンは柚子より花咲いていたのに1個も実が出来ていないという謎。

 

 ジューンベリーは色づいて来たので収穫まであと一歩!

f:id:sekaiwohyouryuusurutakaragai:20180512234215j:plain

  が、しかし、実にこういう穴を開けるやつがいます。

f:id:sekaiwohyouryuusurutakaragai:20180512234236j:plain

 犯人は、、、このゾウムシ!!!

f:id:sekaiwohyouryuusurutakaragai:20180512234253j:plain

  実に頭から伸びているくちばしみたいなやつ(吻)を刺している所を見てしまったからには実を守る為に追い払います。

 

 でも家庭菜園である以上仕方ありません。自然の中で周りの生物とも調和していかなくては。