ちょっと晴れたので色々なものを天日干し!

 今日はちょっと晴れましたね。僕は曇りより晴れている方が好きです。でも快晴よりは雲がちょっとある青空の方が好きです。このくらいの青空いいですね!

f:id:sekaiwohyouryuusurutakaragai:20180512185855j:plain

 本当は昨日の方が良く晴れていました。昨日は久しぶりの晴れだったからうれしかったな。今日も予報は晴れだったのにほとんど曇りでした。たまに☀太陽☀が顔を出してくれたのでそのチャンスを生かして色々なものを天日干ししたいと思います。

 

①水槽

f:id:sekaiwohyouryuusurutakaragai:20180512185105j:plain

 実はピンポンパールくんが結構重い病気になってしまいました。(今度改めて書きたいと思います)

 隔離して治療中ですが、水槽の中に病気を引き起こす菌が潜伏しているとマズイので金魚が入っていた天日干しにしています。昨日みたいにもっと晴れれば効率よく殺菌出来たとは思いますが、、、やらないよりはいいと思ってやっています(笑)

 

②治療で使った用具

f:id:sekaiwohyouryuusurutakaragai:20180512185154j:plain

 ピンポンパールくんが病気になってしまったので他の金魚と隔離したときに使ったものや金魚の水槽に入っていたりしたものも洗ってから天日干しさせます。念には念を押してっていうことですね!

 左上から

水草のオブジェ(プラスチック製):当然ですが永遠に枯れないので(笑)愛用しています。元々はメダカを飼っていた時にエアレーションの水流を弱める為においていました。病気になった金魚がいた水槽に入っていたので天日干しさせています。

 

極小鍋:昔熱帯魚飼っていた時に掃除する用で使っていましたが十年くらい行方不明になっていました(笑)でも今年の春自分の部屋で見つけることが出来たので今でも掃除のときに使っています。今は掃除するとき(魚が病気にかかった等の理由で水を全部抜かなきゃいけない時ですが)に魚の避難用として使っています。

 

黒いバケツ:実は取っ手が壊れてしまって縁を持たないと運べません。でも使っている中で1番水の量が入るので水を抜くときはこれを使っています。

 

下の段です

水草のオブジェ(ゴム製):白枠の水槽を買ったときにセットでくっついていました。エアレーションの水流がちゃんとしているときはワカメみたいに動いていてすごかったですけど、、、今はホテイソウ入れているのでほとんど動きません。

 

エアレーション:2代目です。初代エアレーションがほとんど泡出さなくなってしまったので買い換えました。よく動くんですがエアレーションの中のフィルターの替えが販売されていないので今は洗って何とかしていますが、そのうち買い換えると思います。

 

スポンジ:安いので食器用のものを使っています。

 

すくいあみ:2代目です。初代よりも網目が粗いですが、問題なく使えています。

 

③ビカクシダ

f:id:sekaiwohyouryuusurutakaragai:20180512185216j:plain

 これを「天日干し」と言ってしまったらヒドイ気がしますが、、、(笑)

 晴れている日は光合成させます。1か月続けていたら新芽も出てきて部屋にずっといるより良いみたいです。

 

【番外編】パイナップル

f:id:sekaiwohyouryuusurutakaragai:20180512185250j:plain

 大分昔(3週間前くらい)に買ってそのままにしていたらすごく熟してきて冷蔵庫の中に入れていたやつです。

 外側は傷んでいるところもあるけど、、、

f:id:sekaiwohyouryuusurutakaragai:20180512185416j:plain

 中は腐っていない!!!

 ドライパイナップルを作ろうと思っ天日干ししようと思っていたのですが、切っておいたその場から色々な虫が寄ってきてしまったので断念、、、

 現在冷蔵庫の中で干しています。

f:id:sekaiwohyouryuusurutakaragai:20180512185434j:plain

 本当のお目当てはココ(緑の部分)です。水に浸たして成長したらいいなという好奇心だけで買ってきました。本当に育ってなんかできれば良いけど、1回冷蔵庫入れちゃったから無理だろうな。