カブト・クワガタを前に童心に帰る

 実験伸びたなー、遅くなったなーと思っていたら道端に黒いものがモゾモゾ、、、

 なんだろうと拾い上げてみると、、、

 

f:id:sekaiwohyouryuusurutakaragai:20180517203329j:plain

 こ、これはヒラタクワガタのオスではありませんか!!!

 

 クワガタって早いと5月頃にはもう出てきます。(一昨年もコクワガタ見つけました!!!)

 雑木林に行くときは(通学路に雑木林突っ切っていくところがあります(笑))クワガタムシ歩いてないかなーって探していたので出会えてとても嬉しかったです。

 

  あと数日すると気温が下がる日が続くらしいし、とりあえず飼育してみたいと思います。

 

f:id:sekaiwohyouryuusurutakaragai:20180517203455j:plain

 といってもこれはさすがにかわいそう、、、なので

 腐葉土はカブトムシのものから拝借しますが、朽木やゼリー(エサ)を買いに行きました。

 

 飼育コーナーみたいなところで調達するところまでは良かったのですが、問題はその隣に売られているカブトムシとかクワガタムシとかです。

 それらを目の前に買いたい欲求と、だけど買ってはならない自制心が自分の中でバトルし始めました!!! 

子どもの時はペットショップ行くといつもこうなってましたね。小さいときは自制心ではなく親でしたが。久しぶりに童心に帰りました。

 

 

 成虫は国産オオクワガタ、アトラスオオカブト(外国)、コーカサスオオカブト(外国)がいました。アトラスとか1ペアなのに1000円以下じゃん!安い安い(笑)とかいって買う方向にもっていかれそうになりましたがガマン!

 

 幼虫は国産カブトムシ、ヘラクレスオオカブト、ニジイロクワガタ。ニジイロクワガタは昔から1度は飼ってみたいなと思っていて、今年本当に買っちゃおうか迷っている種類の1つです。けど買うなら成虫かな?

 

 よしっ!今日は飼いたい欲に勝った!

 でも必要なものは飼いました。

 

 既に土は入れてあった、クワガタとかは土とかに潜る(というより暗いところが大好き)事が多いのですが、彼は土の上で待ち伏せ

f:id:sekaiwohyouryuusurutakaragai:20180517203544j:plain

 では早速セットアップ!

 エサの前においてみましたが、全く興味を示しません。

 

 無理に食べさせたい訳ではないので朽木に乗せると、、、

f:id:sekaiwohyouryuusurutakaragai:20180517203657j:plain

 

f:id:sekaiwohyouryuusurutakaragai:20180517203714j:plain

 小さな体ながら大きな朽木をモゾモゾ動かしながら(これには感動!!!)木と土の間にフィットしました。やっぱり物陰が大好きなようです。