GWは釣りでメゴチ祭り!

今週のお題ゴールデンウィーク2018」

 ゴールデンウィーク魚釣りに行って参りました!!!

 前回と同じく本牧海釣り施設でやったのですが、GWはめちゃくちゃ人が来るのでいつもより5時間くらい早く行きました。

 

 なので場所はいいところ取れたのですが、一睡もしていません。

f:id:sekaiwohyouryuusurutakaragai:20180507191826j:plain

 青空の下釣り糸を垂らしていたらのどかな気分になりました。徹夜していたのもあって釣りながら寝てしまいました(笑)

 

開始40分後、仕掛けを動かして(誘って)いたらククッという軽いアタリ。

なんだろなと仕掛けを上げてみると、、、

f:id:sekaiwohyouryuusurutakaragai:20180507191849j:plain

 メゴチが釣れました。10cmくらいです。

 シロギスとかカレイとか狙っているのにその為の餌をとってしまうという事で嫌いな人もいますが、小さい割に以外と身が取れるので僕は好きです。

 

 基本は仕掛けを放置していると餌が底に着いてしまうので釣れるのですが、誘って釣れたのは今回が初めてです!

 

 その後も何度も仕掛けを誘ってみたのですが全然来ませんでした。

 あきらめて放置したらまた、、、

 

f:id:sekaiwohyouryuusurutakaragai:20180507192723j:plain

 メゴチが来ました。

 基本は底でじーっとしている魚のはずなのですが、めっちゃ生きが良いです。

 さっき釣ったメゴチとは違って腹ビレが紫色だったので、別の種類のメゴチかもしれません。

 

 また仕掛けを放置していたら今度は、、、

f:id:sekaiwohyouryuusurutakaragai:20180507192000j:plain

 イトヒキハゼが釣れました!これは6cmくらいでした。

 これもメゴチ同様、狙っている魚の餌をとってしまうということで嫌いな人もいます。食べられますが捌くと非常に小さくなってしまいます( ノД`)

 

 共生ハゼと言われていて、テッポウエビが作った巣穴に入って一緒に暮らしているそうです。

 見たことはありませんが。

 

 このハゼ、最大の特徴は、、、

f:id:sekaiwohyouryuusurutakaragai:20180507192056j:plain

 噛む力が強いです。

 それゆえカミツキハゼと言われることが多いです。

 手を放しても噛んだまま宙ぶらりんです(笑)

 水の中に入れても噛んだままです(笑)

 でも小さいので全然痛くありません。

 

 その後は特に釣れなかったのですが、竿がずずずっと動いてグングン引きます。

 リールを巻いてみたらめっちゃ重くてたまにすごく引きます。

前回もこういう引きありました!

 

 やがて水面に上がってきたのは30cm級のカレイ!!!

 

 、、、だったのですが水面で逃げられてしまいました。

なので写真も掲載できませんでした。

 

  そりゃあ悔しいですけど、それ以上に興奮しました。5年くらい釣りしてきたけどカレイなんか1度も来た事がなかったので。それに関してはうれしかったかな?足がガクガク震えていたのを覚えています。

 

 その後はしばらく魚は釣れず、、、

f:id:sekaiwohyouryuusurutakaragai:20180507192120j:plain

 ウミタナゴが海面でプカプカ浮いていました。一体何があったのでしょうか。

 

 だんだん風が強くなって白波が立つようになりました。

f:id:sekaiwohyouryuusurutakaragai:20180507192145j:plain

 その後も風は強くなり、最も強いときで風速14mでした。たまに飛ばされそうになるし髪ボッサボサになりました。

 

 もう帰ろうとしていたら、、、

f:id:sekaiwohyouryuusurutakaragai:20180507192756j:plain

 またメゴチ!!!

 メゴチが来るんだったらシロギスが来た方が良かったな、、、

 

 でもこれが釣れたのでもう少し粘ることにしました。

 

 周りでアジがぽつぽつ釣れていました。

 ただ諦めてメゴチを沢山釣ることに専念しました。(3匹だと少なすぎるので)

 

 で、誘っていたらクククッ!

 メゴチの時よりも大きい引きでした。巻き上げてみると、、、

f:id:sekaiwohyouryuusurutakaragai:20180507192222j:plain

 20cmくらいのアジでした!!!

 

 最後にこれが釣れてよかったです。

 

 最終結果は

メゴチ  3匹

イトヒキハゼ  1匹

アジ   1匹

 

でしたー!!!

 

 施設全体の釣果は本牧海釣り施設の釣果情報をご覧ください!

 

 でも次こそはカレイ釣りたいです。

 未だに悔しいので絵を描くことにしました。絵を描いて闘争心を燃やします。

 

 対策を練ってまた行きたいです。