巷ではカラス、地元の駅ではツバメで盛り上がっていました!

  巷ではカラスがキップを買おうとしていたとかでニュースになっていますね。

 僕もニュースで観ました。人のカード奪っちゃまずいだろって思いますがカラスには言葉で注意しても通じませんからね(笑)

 

 一方同じ鳥でもツバメは駅の人気者になっていました

帰り道、駅で一眼レフを持ちながらパシャパシャやっている人たちがいました。たまに「おぉー」とか言って喜んでいました。改札の前で電車は全く見えない場所なので鉄道ファンの人たちでもなさそう。

f:id:sekaiwohyouryuusurutakaragai:20180511194512j:plain

 よく見てみるとその人たちは駅に備え付けれられているライトを一生懸命撮影していました。でもライトの上には土みたいなものが乗っていました。

 すると、、、

f:id:sekaiwohyouryuusurutakaragai:20180511194445j:plain

ツバメがやってきました。そうすると2人組は騒ぎ始めました。

なるほど、土の塊はツバメの巣だった訳か。

 

 クチバシに何をくわえていたかは分かりませんがヒナにエサ(多分虫)を与えてすぐに飛び立ってしまいました。ほんの数秒の出来事でした。

 

 巣の中でヒナがピヨピヨ鳴いていました。親が来てから鳴いてたんですが、行っちゃったあともしばらく鳴き続けていました。だけど位置的にヒナは撮影できませんでした。灰色なのはよくわかったんですけどね。

 

 昼ごはんを取りに行ってからまた巣のある場所に戻ってきたら一眼レフの2人組はいなくなっていました。でもコンビニからおじさんが出てきて「ツバメじゃぁねーかよぉ🎵」といって喜んでいました。

 

 という感じで入れ替わり立ち代わり色々な人から愛される駅の人気者になっていました。

 

 大体5月下旬まではツバメの子育ての様子が見られると思います。