買ってきた野菜(?)苗を紹介していく②

  今回買ってきた野菜苗を紹介していくコーナー。前回の続きです。ただ今回は野菜以外のものも結構入ってきています。

 

 まずヒョウタ

f:id:sekaiwohyouryuusurutakaragai:20180501132743j:plain

 食べられません!ただ実を水に浸して処理すれば容器みたいなものを作る事が出来ます。小学生の頃も育てたヒョウタンで器みたいなものを作りましたが、10年近くそのまま使っていません(´;ω;`)というより使い道が思いつきません!

 作るのは楽しいのでやめませんが(笑)

 

続いてゴーヤ

f:id:sekaiwohyouryuusurutakaragai:20180501132810j:plain 

  ゴーヤといえば緑が一般的ですが、白いゴーヤもあります。白ゴーヤは店で売っているところを1度も見たことがありません。また緑のゴーヤの中でも実が長くなるものや黄緑色のものなどがあり、様々な品種が開発されている野菜だと思います。

 親は白いゴーヤの方が苦みが和らいでいると言っていますが、僕からするとどっちも苦いです。ただ結構収穫できるので育てるのは好きです(笑)

 

 これはヘチマの苗

f:id:sekaiwohyouryuusurutakaragai:20180501132832j:plain

 実が10cmくらいになると食べ時です。食感がヌルヌルしています。だからという訳ではありませんが、ヘチマの味自体は好きな方ではありません。

 僕が楽しみにしているのは30cmくらいになった実を水に浸して洗い、タワシにすることです。ちなみに30cmくらいに大きくなってしまうと繊維が発達しすぎて(だからタワシが作れるんですが)食用には向かなくなります。

 タワシなら洗い物に使うなどといった有用性があります。ただタワシを使わない生活をしているので(体はタオルで洗い、皿はスポンジで洗う)ヘチマのタワシであふれかえっています(笑)

 

これは雑草ではありませんよ(笑)サトウキビです!

f:id:sekaiwohyouryuusurutakaragai:20180501132857j:plain

 今年初めての挑戦である上に沖縄に住んでいる訳ではないので育つかな疑惑はあります。ただ最近気温高くなってきているし可能性はあると思います。

 説明書きによると4~8等分に割いた茎をかじって甘い汁を楽しむらしいのですが、ぜひ収穫してやってみたいです。

 

これはドラゴンフルーツ

f:id:sekaiwohyouryuusurutakaragai:20180501132932j:plain

  見るからにそんな感じですが、サボテンの仲間です。予定ではこの茎から沢山の新芽が伸びていって、先端に赤い実ができるはずです。が、今のところそんな感じは一切しません。

 ドラゴンフルーツは赤肉のものと白肉のものがありますが、これは白肉の実をつけます。そんなことよりも早く新芽が伸びてほしいです(笑)

 

 これは朝顔です。

f:id:sekaiwohyouryuusurutakaragai:20180501133523j:plain

  赤色な花、水色の花、白色の花が咲くものを1株づつ買いました。朝顔は学校で育てたことがあるので思い出があり、時々(2~3年に1度くらい)育てています。

 

 これは今回買ったものではありませんが、、、

以前から育てていたユズが蕾を付けました。

f:id:sekaiwohyouryuusurutakaragai:20180501133445j:plain

 今年は去年と比べて蕾の数が少ないです。栄養がなくなってしまったのでしょうか?

また12月に黄色い小さな実をとって湯舟に入れたいと思います(笑)