【祝!】ピンポンパールくんの病気が治りました!

 この前、ピンポンパールくんが重い病気にかかったことについて記事で書きました。

 

sekaiwohyouryuusurutakaragai.hatenablog.com

  という訳で薬浴をして、更に水も3日に1回程度交換しました。すると、、、

5日目:水泡が半分くらいに小さくなりました!

「水泡症」が重い病気と知って、正直治らないかなと思っていたので5日で快方に向かうとは思いませんでした。驚きました。

 

8日目:水泡はほぼなくなっていました!!

ただ水泡の下で見られた赤い斑点は残っていたので水を交換後、引き続き薬浴を続けました。この頃からエサを与え始めました。

 

10日目:完全に治りました!!!\(´∀`)/

めでたしめでたし!ということで仲間の金魚たちがいる水槽に戻しました。f:id:sekaiwohyouryuusurutakaragai:20180521192153j:plain

【今回の治療で分かった事】

1、やっぱりエロモナス菌の仕業だった

 水泡症はウロコとの隙間に出来ることが多いらしいので、「水泡症かなっ?」と思っていただけで本当にそうかは治るまで分かりませんでした。でもエロモナス菌をやってける薬を入れた途端に治ったのでやはり水泡症(=エロモナス菌の仕業)だったようです。

 エロモナス菌は他の金魚では松かさ病を引き起こすみたいですが、ピンポンパール君以外は普通に生きていたので良かったです。

 

2、1週間頻度の水替えだと足りない

「ただしピンポンパール君にとっては」が付きます。他の金   魚は2週間も水替えしなくても病気にはなってないので(というより1週間の水替えは多すぎなのでそんなにやったら逆に弱るという人もいます)ピンポンパール君は水質の悪化に弱いと考えられます。

 なので理想としては1週間に2回は水替えした方がよさそうです。ただ他の金魚はそんなに水替えしたら弱ると思います。

 今後はピンポンパール君のみ別の水槽で飼ってそれだけ頻繁に水替えしようかなと思います。金魚鉢の飼育にあこがれていたところもあったのでちょっとレイアウトしてみたいと思います!

 

ピンポンパール君が戻り、水槽には日常がやってきました。

f:id:sekaiwohyouryuusurutakaragai:20180520210313j:plain

 1列にならんで砂利を食べています!これも金魚で見られる習性ですね!

 いつも浮いているエサを食べ終わった後に砂利を食べ始めるので沈んだエサを探して食べているんだと思います。

 

f:id:sekaiwohyouryuusurutakaragai:20180521192233j:plain

 ピンポンパール君。勢いよくエサを食べていて、完全復活!!!

 こまめに水替えしてあげないとまた病気になっちゃいます。でも泳ぐ姿とかカワイイのでずっと飼いたいです。

 

 キャリコ琉金君は小赤君と追いかけっこしています。

f:id:sekaiwohyouryuusurutakaragai:20180520210355j:plain

 

f:id:sekaiwohyouryuusurutakaragai:20180520210419j:plain

 ご飯を食べ終わるとこうやって遊び始めます。ついこの前は2匹に加えて黒出目金まで追いかけっこに参加していました!

 

 こういった金魚の色々な側面を見ているとちょっとの間癒されます。