落花生とオジギソウの夜の姿

   今年植えてきた野菜たち(観葉植物もありますが)が大分育ってきて、面白い生態を発見したので紹介したいと思います。

 

 まず落花生

 株自体はそんなに大きくなってはいないと思いますが、昨日夕方見たら黄色い小さな花が1輪咲いていました!落花生は結実率が良い方なので多分さやが出来ると思います。

 ところで、これは☀日中の落花生☀です。葉を大きく広げているのが特徴です。

f:id:sekaiwohyouryuusurutakaragai:20180520205835j:plain

  でも夜になると、、、

f:id:sekaiwohyouryuusurutakaragai:20180520205914j:plain

  葉っぱを閉じています。(明るいのはフラッシュをたいて撮影した為です。本当は真っ暗です。)

 

 オジギソウでもそういう特徴が見られるんですよ!指でつつくと(要は衝撃が加わると)葉っぱが閉じる事で有名です。でも、

 日中は何も衝撃が加わらなければ葉は開いたままというのがポイントです。

f:id:sekaiwohyouryuusurutakaragai:20180520205956j:plain

  夜になると、、、

f:id:sekaiwohyouryuusurutakaragai:20180520210019j:plain

  何も衝撃が加わらなくても葉が閉じたままです!

 何日か見て夜は全部そうなっていたので夜になると閉じる様です。

 

 落花生にしろオジギソウにしろ夜になると葉が閉じるようになるので、朝になったら葉を開いて、夜になったら葉を閉じるといったリズムを持っているようです

 ではなぜ朝と夜で一定間隔で葉を開いたり閉じたりするのか。この疑問を解決するヒントを見つけました。

 マメ科の植物であるエバーフレッシュも、朝は葉を開いて夜は葉を閉じます。なぜ葉を閉じるかというと眠るからだそうです

 朝起きると葉を開き、夜眠るときに葉を閉じる運動を約24時間周期で繰り返すそうです。ちなみにこの運動、光は当たっていようがいまいが関係ないようです。

この運動が出来なくなると枯れてしまうようです。

※LOVE GREEN エバーフレッシュの育て方 植物図鑑から引用しました。

 

ちなみに夕方6時でオジギソウがどうなっているかを見てみると、、、

 

 全然日が暮れてないのにもう閉じています!!!

 落花生もオジギソウほどではありませんでしたが、閉じかけていました。

 という事は、明るい暗い関係なく一定の間隔を持って葉を閉じたり開いたりしている事が分かります。

 

 つまり光の有無に関係なく葉を閉じるのでエバーフレッシュ同様に落花生やオジギソウも眠ると考えられます。ちなみに葉が完全に閉じた時間=寝たとすると落花生は夜7時、オジギソウは夜6時に寝ています。

 

 当然葉を閉じて眠らない(眠っているのかも分かりませんが)植物も多いです。一方朝起きると葉を開き、夜眠るときに葉を閉じる運動が出来なくなると枯れてしまいます。するとなぜエバーフレッシュやオジギソウ・落花生などは眠るとき葉を閉じなければいけないのか、そうしない植物は葉を閉じなくても眠る事が出来るのかという疑問が湧きます。

 植物って不思議で勉強になることが多いですね!

f:id:sekaiwohyouryuusurutakaragai:20180520210200j:plain

、と私(このブログ書いている人)と生まれたばかりの柚子の木は思いました。