鯛めしが食べたくなったので作ってみた!

  松山行ったときに鯛めしを食べて(そのことに関してはまた紹介したいと思います。)おいしかったのでまた食べたいなと思いました。だけど鯛なんて高くて(2切れで1000円とか、、、)そんな簡単に作れるものではありません。

 そんなある日スーパーに行ってあったのが、なんと鯛2匹で700円!驚異的な安さっ。1匹30cmくらいだから色々なものが作れそうです。早速買って調理してみました。

 ちなみに松山行ったときに知ったのですが、鯛めしには焼いた鯛をお米と炊いて作るスタイル(中予風というそうです)のほかに、炊かずに生のまま食べる南予風というものもあるそうです。松山に行ったときは中予風しか食べられなかったので、今回は中予風鯛めしとトマト煮込み、潮汁を作ってみたいと思います!

f:id:sekaiwohyouryuusurutakaragai:20180531171911j:plain

中予風鯛めし

〈材料〉

鯛1匹

米3合

市販のだし汁125ml

ミニトマト(赤・黄)7個

菜の花3本

エリンギ1本

 

〈作り方〉

1)鯛の鱗と内臓を取り除いた後、片面のみ焦げ目がつくまで焼く。

2)ミニトマトは半分に、エリンギは5mm厚にスライスする。

3)釜の中に米、ミニトマト、エリンギ、菜の花を入れる。

4)3合分の水から125mlを抜き、同量のだし汁を入れる。

5)焼き上がった鯛をいれてから「炊き込みご飯モード」で炊きあげて完成!

 

潮汁

〈材料〉

鯛の骨や頭など(鯛のアラ)入れられるどけ

ショウガ5片

塩こしょう適量

 

〈作り方〉

1)鍋の8分目位まで水を加える。

2)鍋に鯛のアラとショウガを加え、沸騰するまで強火で煮る。

3)沸騰したら水だけを捨てる。

4)もう1度水を加えて中火~弱火で煮る

5)塩こしょうで味を調節したら完成!

 

トマト煮込み

〈材料〉

鯛1匹

ミニトマト(赤・黄)20個

菜の花3本

エリンギ1本

バター適量

 

〈作り方〉

1)熱したフライパンにバターを入れてからエリンギ→ミニトマト→菜の花の順で中火で炒める。

2)鯛は3枚おろしにしてから身を一口サイズに切って炒める。 ※骨と頭は潮汁を作るときに使うのでとっておきましょう。

3)潮汁から300ml程度をとってフライパンに加える。

4)10分程度弱火で煮込めば完成!

 

f:id:sekaiwohyouryuusurutakaragai:20180531171933j:plain

一番上は鯛めし、下の左側がトマト煮込み、右側が潮汁です。

 

5人前作れたので1人前218円と結構お安くなりました。しかも1人前がこれ!218円でこれは超豪華です!

今度は南予風鯛めしにも挑戦してみたいと思います。