母の日のプレゼント、今年は何しようか

今週のお題「おかあさん」

  今日は母の日だというのに相変わらず提出物に追われているタカラガイです。

 お昼、ピンポンパールくんのお薬を買いに行っていると、父から母の日のプレゼントを買ってくるように言われました。それはあなたが買って手渡しすべきでは?

 でも外出ついでに、花とケーキを買ってきました。

 母に「何が欲しい」と聞くと、

花はカーネーションじゃなくて安いやつ。

ケーキはホールで安いやつ。

 ということで色々な店を回った結果、

 花:ラベンダー

f:id:sekaiwohyouryuusurutakaragai:20180513183945j:plain

  大体カーネーションでした。母の本命は鉢植えのミニバラだったのですが全然なくて。鉢植えのミニアジサイもあったのですが、既にお気に入りのが庭に植わっているうえにちょっと高かったのでラベンダーにしました。

 

ケーキ:イチゴのロールケーキ

f:id:sekaiwohyouryuusurutakaragai:20180513184007j:plain

 ホールのケーキで2番目に安かったのと期間限定だったのでこれにしました。生地までイチゴが練りこまれているからすごくおいしそう!

 

 でもこれらは父から母へのプレゼント!

 僕の分はまだ出来上がっていません。

 母からの要望もあり例年僕からの母の日プレゼントは手作りと決まっています。

 

 でもそれだけではなく母は僕のために色々やってくれたので母の日のプレゼントは丹精込めて作っています。

 僕が人間関係で困ったときに相談乗ってくれたのも母だし

 僕が今の大学に「行けば?」って背中を押してくれたのも母だし

 

 少しずつではありますが恩返しをしていく中で、母の日のプレゼント作りはその一部にすぎません。

 

 で、今年のプレゼント何作ろうかまだ決まっていません(笑)

 

 母は丁寧に作ってくれるなら遅れても良いと言ってくれていますが、早く作らないと来年の母の日が来てしまいますからね。

 

 去年はサークルで陶芸をやっていたのでカニのお皿を作りました。

f:id:sekaiwohyouryuusurutakaragai:20180512233646j:plain

  陶器市行ったときに緑と白の背景にカニが描かれている皿があって、それが欲しいということで作ってみました。カニの下にある落ち葉、甲羅の真ん中に描かれている腹、緑のところにうっすら描かれているO3とかNH3とかは僕のオリジナルです。緑色の空には様々な化学物質が含まれていて(注:緑の釉薬しかなかったのでそのような演出になってしまっただけで化学物質が含まれると緑の空になる訳ではありません!)カニが1匹ハサミを上げて立ち向かいながら生きるという環境問題を意識したコンセプトです。

 

 化学物質を描いたコンセプトは喜んでくれたのですが、カニの絵はやっぱり陶器市で売っていた皿の方が良かったと言っていました。プロはちょっと違うんですね(笑)

 

 小学生のときには家に生えていた花のスケッチをプレゼントしました。

f:id:sekaiwohyouryuusurutakaragai:20180512233613j:plain

 小学生の時はマンガを描くのが好きだったので、これはマンガ用のペンで描いています。初めたばかりでまだ線が未熟ですが、これを見ると小学生のときは色々なことしたなぁって思いだします。

 

 で、今年のプレゼントですが、本当ならまた陶芸で何か作ろうかなと思っていました。しかし授業や実験が忙しくなって行けなくなってしまった関係で作れなくなってしまいました。

 造形の延長で木彫りもいいかなとは思ったのですが、作りなれていないものをプレゼントにするのはな、、、という意味で却下。

 

 でも毎年年賀状を版画で作っている時期もあったので、ここのところ作っていませんが版画でもいいかなとは思います。

 

 あとはオーブン陶芸なら家でも作れるから造形ものにするならこっちにしようかなと思います。