ビカクシダと野菜のお手入れ

 

 4月からお世話していた植物たちが成長してくれたので、お手入れをしてみました。

 

 ①ビカクシダ

 「シダ」だから日差しを当てるのはよくないと思いきや、サイトを見てみたら日光が当たるところに生息しているらしいのでお天気の良い日は野外で☀日向ぼっこ☀させてみました。本当だかどうだか知らないけど、、、夜は寒くなってしまうので室内に入れてあげました。すると、、、

f:id:sekaiwohyouryuusurutakaragai:20180509192247j:plain

 

f:id:sekaiwohyouryuusurutakaragai:20180509192310j:plain

 新芽が出てきましたー

 赤丸印で囲んだところです。育ててから1か月かかりましたが、ちゃんと成長してくれてよかったです。日光浴が良かったんですかね(笑)未だに分かりませんがとりあえず枯れてしまう訳ではなさそうです。

 

 どんどん新芽増やしてどんどん大きくなって欲しいと思います。

 

 ②トマト

 現在は黄色ミニトマト、大玉トマトを育てています。そのどれもちょっと成長すると横から沢山の側芽が出てきます。

f:id:sekaiwohyouryuusurutakaragai:20180509192354j:plain

 赤丸印で囲ったところが側芽が生えているところです。

 そしてコイツはむしり取った方が良いです!

 残っているとその分実ができますが、その分栄養も取られるので株が弱りやすくなります。弱ると病気になったり早く枯れたりします。あと育ててみての感想なのですが、株がでっかくなった時に側芽もものすごく大きくなるので管理が大変になります。

 更に更に!!!取り除いた側芽は新たな株として育てていくことも出来るんです!それでトマトが増えすぎて困ったこともあるんですけどね(笑)

 ただ今回は側芽が小さすぎるのでやりませんでした。もっと大きな側芽を見つけたら作って紹介したいと思います。

 

 ③小玉スイカ

 赤い実黄色の実とをそれぞれ作っています。これは本葉が5~6枚になったら一番先端の芽を摘み取らなければなりません。イカは側芽を伸ばして育てるからです。スイカは1本の枝に1つの実だけつけて育てていくから、枝が2~3本になるように側芽を中心に育てていきます。そうすれば2~3個収穫できます。トマトと逆バージョンですね(笑)

f:id:sekaiwohyouryuusurutakaragai:20180509192421j:plain

 ちなみに本葉5~6枚で摘み取る理由はその頃に側芽が大体2~3個できるからです。ただ本葉の数ではなくて側芽の数が重要なので摘み取る前に確認することが大事です。

f:id:sekaiwohyouryuusurutakaragai:20180509192449j:plain

 赤丸印で囲ったところに側芽があります。

 摘み取ってから1週間くらい経っていますが、あまり成長していません。追肥をしながら成長することを祈るばかりです。