【閲覧注意!】アゲハ蝶が羽化して蝶になりました!!!

 この間サナギになったという記事を書きました。

 

sekaiwohyouryuusurutakaragai.hatenablog.com

 

この子がサナギになってから12日後、ある変化が起きました。

f:id:sekaiwohyouryuusurutakaragai:20180512234448j:plain

  あれ?色変わってるんじゃない?

f:id:sekaiwohyouryuusurutakaragai:20180512234510j:plain

  画質の問題で黒っぽくなってしまいましたが、濃い緑色の部分が増えました。

 

 では問題です。サナギはどうしてこんな風に変わってしまったのでしょうか?

①周りの色に合わせようとしている

サナギになったときは周りが緑だったのですが、今は茶色っぽいものが沢山あるのでサナギが茶色になろうとしている

②まもなく羽化する

羽化直前になると確かに色変わるから可能性あります。でも黄色っぽくて中にチョウが入っているのが分かる感じになるから正直こんな色になるのかな?

③死にかけている

人通り多かったし、ストレス溜まっちゃったのかな?

皆さんはどれだと思いますか。僕は②だと嬉しいけど羽化にはまだ早すぎる気がするので①だと思いました。

では答えです!

 

翌朝、ケースを見に行ってみると、、、

f:id:sekaiwohyouryuusurutakaragai:20180514114311j:plain

 わぁっ!羽化してる

正解は②のまもなく羽化するでしたー!!!

 外したけど嬉しい!

もっと羽化に近づくと黄色っぽくなってくるのかもしれません。

その瞬間、もっと言うと羽化している瞬間が見られると良かったのですが、この子サナギになるのもチョウになるのも真夜中にやるものだから見られません、、、

f:id:sekaiwohyouryuusurutakaragai:20180514114348j:plain

  夕方は☂雨予報☂だったので(実際お昼から降りましたが)1日雨宿りさせようかとも考えましたが、自然の中で生きているものだし1日でも早く外に放した方が良いかと思い、午前中に逃がすことにしました。

 

 手を広げて飛ぶのかなと思いきや僕の指に止まったままでした。僕になついたのかななんて甘い事は考えていけませんが、正直ちょっと親近感湧きました。まだ羽乾ききっていなかったかなとも心配になったりもしましたが。

 でも生まれ育ったレモンの木に放した瞬間に、大きな羽をゆっくりはばたかせながら(当然飛ぶのには慣れていない感じでしたが)空へと舞い上がっていきました。

 

 今まではレモンの木にやってきたアゲハ蝶はみんな途中でどっかに失踪してしまったのでちゃんと育っているのかなと心配になりましたが、今年やっと成虫になったアゲハ蝶を見送ることが出来て光栄だと思っています。

 

 今回羽化した蝶がオスかメスかは分かりませんが、メスなら秋に卵を産みに家のレモンの木にやってきてほしいです!もちろん他のメスもオスも(花の蜜を吸いに来てくれるだけでも)大歓迎ですからねー(笑)正直アゲハ蝶自体を見る機会が減ってしまったので見られるだけでも嬉しいです。