ウガンダはウガンダ、自分は自分

 ウガンダSNS税始まったらしいです

 インターネットのニュース見ていたら、今月からウガンダで「SNS税」が導入されたそうです!!!

 TwitterInstagramなどのSNSやモバイル決済をすると1日およそ5.7円かかるそうです。だから1か月で171円、1年で2052円かかるんですね。

 2000円あったら、、、喫茶店2日分行けるくらい(笑)で大した金額でもないかなって思いますが、やっぱり課税なしの方が良いかなって思います。

 

 livedoor News 「SNS税」が新たに導入されるウガンダ 国民からは不満が続出 から引用しました

 

 ウガンダって何処?何があるの?

 ウガンダはアフリカ大陸中央部にある海なし国(内陸国)です。でも大きなヴィクトリア湖があります。今は放流されたナイルパーチ(体の高さが大きくなったスズキのような魚)だらけになっているそうです。

 国立公園が多く、ゴリラやチンパンジーなど色々な動物が見られるそうです。要は自然豊かな国なようです。そんな関係で世界遺産も国立公園が指定されているケースが多いのですが、中には「ブガンダ王国の歴代王の墓」など文化的遺産もあります。一方で首都は近代化が進み、大きな市場もあるそうです。

 

 ※Travel Note ウガンダ共和国の観光スポット7選! から引用しました。

 

 ウガンダの話はおしまい。

 

 家にやってきて3日のベタが繁殖を始めました

 ベタの繁殖をしてみよう!と思ってベタの繁殖キットを買いました。ベタはエアレーションが無くても飼えることで有名!でも日本の魚ではないので冬場はヒーターが必要です。オスはヒレが大きく、メスは小ぶりです。

 いつもはじっとしている事が多いですが、エサには素早く食らいつきます。

 

 その翌日、、、f:id:sekaiwohyouryuusurutakaragai:20180703123205j:plain

 紺色の魚(←ベタのオスです)の上にある泡の塊があります!

 これが泡巣と呼ばれるもので、繁殖活動を始めている証拠です。少なくともオスは(笑)

 いつもオスは泡巣の下に潜んでいるのですが、メスが近づいてくると必死に追いかけています。頑張れ!!!

 

 ウガンダウガンダ、自分は自分(総括)

 自分は「ベタが繁殖したぞー!」って喜んでいる一方、外国ではSNS税で色々な意見が出ているようです。環境が違えば起こる事も変わってくるのは当然だけれど、様々な世界があるんだなと思うと、面白かったです。