今回はめっちゃ釣れた件【その3・最終回】

 釣りの話が続きますが、ようやく最終回!今回はてんこ盛りなので楽しめる感じになっていると思います。

 

 オスメスで色が違う魚。両方コンプリート!

 投げ釣りで釣れるオスメスで色が違う魚。それはベラ(キュウセン)です。骨が多く、これが釣れてもあまり嬉しくない方もいらっしゃるようですが、僕は今回この魚の刺身を食べてみたかったので持って帰りました。

 引きはカサゴと全く一緒。仕掛けを引き寄せるとグングンッって強い引きが来て、巻き上げている時も魚が暴れている感触が伝わってきます。だから釣り上げるまではベラだとは分かりませんでした。

 最初に釣れたのはメス。

f:id:sekaiwohyouryuusurutakaragai:20180719150257j:plain

  これは3匹釣れました。全体的に赤っぽい体をしています。

 一方コチラがオス。f:id:sekaiwohyouryuusurutakaragai:20180719150412j:plain

  最後に1匹だけ来ました。全体的に緑色の体をしていて、特に頭の模様がキレイです。メスよりも大きかったのでコイツの引きが1番大きかったです。

 

 ベラはちょくちょく釣れますが(毎回釣れる程でもありませんが)、オスとメス両方釣れる事は滅多にありません。ちなみにオスよりもメスの方が良く釣れる傾向があります。オスは警戒心強いのかな?

 今日の活性が良かったからだとは思いますが、オスメス両方が見られると面白いです。せっかくだから食べる時に味比べしてみたいと思います!

 ついに!釣り友にも大物が!

 本当はカレイを釣ろうと思って朝からずっと出しっぱなしにしていたタモですが、結構約に立ちました。

f:id:sekaiwohyouryuusurutakaragai:20180719151703j:plain

 最初はお隣さんがメジナ(グレ)を釣ったのでヘルプに行きました。30cm級のものでした。そしたらそのご家族が帰り際に僕にありがとうございましたとお礼を言ってくれました。

 こういう助け合い、お礼は近年あまり見られなくなってしまいました。(僕の周りだけかな?)しかし現代社会においてもまだまだ息づいていてよかったなぁと思いました。

 次に釣り友が大きなウミタナゴを釣りました。22cmでした。彼はずっと真下にいる魚を狙っていたのですが、大きな引きだという事で一応ヘルプ。

f:id:sekaiwohyouryuusurutakaragai:20180719151554j:plain

 彼の快進撃は止まらず、またもや大きな引きが。ヘルプに行ったのですがなかなか魚の姿が見えません。しかもあっちこっち行って暴れまわっていました。結構大きそうだぞ!

f:id:sekaiwohyouryuusurutakaragai:20180719150953j:plain

 まっまさか!30cm級のメジナ(グレ)じゃないですか!彼も釣れるとは、今日はメジナが釣れやすいのだなと思いました。

 彼曰く「塩焼きにする」のだそうです。

 今日の大物賞

 さて、今回僕はカサゴを合計10匹釣れました!船で行ってもこんなに釣れた事はありません。今日はめちゃくちゃ好調!!!

 今日のカサゴで最も大きかったのが20cmのコイツ↓

f:id:sekaiwohyouryuusurutakaragai:20180719151241j:plain

 以外にも引きはなくて、根がかりしたのかなと思ったらずぽって抜けて重いながらも巻き上げたらかかってきたやつです。これは刺身にしたい!

 

 更に!このカサゴ以上に大きかったのがアジ!

f:id:sekaiwohyouryuusurutakaragai:20180719153234j:plain

 普通はサビキ釣りでかかってくるヤツですが、これは投げ釣りで来たやつです。25cmくらいあったので脂ものってておいしそう!引きもこれが1番強かったかなと思います。

 次回予告

 これで一通り魚釣りの話が終わりました。でも魚を釣ったら食べなければいけません。という訳で次回のお話は、、、

1、小魚が釣れたときにオススメ!スナック感覚で食べられる素揚げ

2、ベラVSカサゴ 煮つけでおいしいのはどっちだ?

3、ベラのオスとメス、見た目は違うけど味も違うの?

になると思います。次回もおたのしみに!