ホオズキの食べ方に関する研究

 食用ホオズキってご存知ですか?食べられるホオズキなんです!

 

 ホオズキの理想の食べ方の研究

 我が家で育っている食用ホオズキがそろそろ収穫できそう、という時期にスーパーで食用ホオズキが売ってあったので買ってきました。

 鑑賞用のホオズキの半分以下のサイズで、茶色の皮です。

f:id:sekaiwohyouryuusurutakaragai:20180705133845j:plain

 食用ホオズキなんて1度も食べた事が無かったので、買ってきたものでどうやって食べたらおいしいか研究したいと思いました。 

 皮をむくと橙色の2cmくらいの実が出てきて、マンゴーのような香りが漂ってきました。これは味も期待できそう!!!

 という訳で生食。

f:id:sekaiwohyouryuusurutakaragai:20180705134020j:plain

  、、、、、。っていう感じでした。

 マンゴーの匂いがしていたので、水々しい甘い果肉を想像したら全然違かったというのが正直な感想でした。強いて言うならトマトです。でもトマトみたいに酸味もないです。味にクセはなくさっぱりとしていました。

 僕的にはもっと甘味が欲しかったので、収穫したのはジャムにしようと思いました!

 

 収穫したホオズキで実践!

f:id:sekaiwohyouryuusurutakaragai:20180705133235j:plain

  外側はまさにホオズキの形していますね!!!

 地面に落ちていたものを拾うという収穫スタイルでした。

 

 皮をむいてみると、、、

f:id:sekaiwohyouryuusurutakaragai:20180705133330j:plain

  熟れていると黄色、早熟だと緑と黄色の中間色の実が現れました。実が落ちるまで待ったにも関わらず結構緑色の実も多かったです。

 f:id:sekaiwohyouryuusurutakaragai:20180705133408j:plain

  買ってきたホオズキと比べると1/2くらいのサイズでした。

 株自体は20cmくらいにしか伸びなかったので、実も小さくなってしまったのかな?と思いました。来年はもっと株が伸びるように育てないと実も大きくなりませんね。

 

  現段階で14個以上採れました!!!

 本当はもう少し多かったのですが、あまりにも緑だったり腐っていたりしていたものは取り除きました。

 では食用ホオズキのジャム作ってみたいと思います!

 

 ホオズキジャムの作り方

f:id:sekaiwohyouryuusurutakaragai:20180705133522j:plain

 1、上の写真の様に外側の皮を取り除きます。

 

f:id:sekaiwohyouryuusurutakaragai:20180705133557j:plain

 2、熱したフライパンに実と同量の砂糖加えて弱火で炒めます。

 POINT 炒める間は実の皮が見えなくなるくらいまでスプーンでひたすらつぶしてください。

 

f:id:sekaiwohyouryuusurutakaragai:20180705133622j:plain

  3、完成!!!

 すぐできます。簡単です!

 

 ジャムの味は?

 甘いジャムでした。むしろ味に関しては甘い以外の特徴がありませんでした。酸味を求める方はレモン汁加えた方が良いかもです。

 しかし無数の種が入っているのでプチプチした食感はおいしかったです。ジャムにキヌア系の雑穀入れて食べた感じです。(食べたことないですけど(笑))そう考えるとある意味新感覚のデザートかも知れません。

 食感が売りのホオズキジャムなのでヨーグルトよりは柔らかい食パンに塗って食べた方がおいしいかも知れません。