【読者様数200人突破記念!】ツバメのかわいい巣立ち

 この前100記事達成記念をしたばかりですが、今度は読者様の数が200人を突破しました!!!ありがとうございます。

 100記事達成の時は記念っぽい記事書けなかったので今回はお祝いっぽい記事を書きたいと思います!

 

 2回目の梅雨明け&今年初の入道雲

f:id:sekaiwohyouryuusurutakaragai:20180709161924j:plain

 6月下旬に梅雨明けが発表されたと思ったらまた戻り梅雨、、、

 この前の大雨では大きな被害が出てしまいました。

 でも昨日あたりから徐々に晴れているところが出ているというツイートがチラホラと出てきています。今日は久しぶりに良く晴れて、今年初めて入道雲も見る事が出来ました!

 2度目の梅雨明けが復興のシンボルとなって欲しいです。

 

 ツバメがめでたく巣立ち!

 ほぼ2か月前にカラスが駅の券売機でカードを取ったっていうニュースが巷を賑わしましたね。その時一緒にツバメの子育てが始まっているよっていう記事を書いたのですが、

sekaiwohyouryuusurutakaragai.hatenablog.com

 

  気づいたら巣に看板が取り付けられていました。f:id:sekaiwohyouryuusurutakaragai:20180709161718j:plain

 要は「NPO法人が鳥たちを見守っていますよ」って書いてあったのですが、肝心の巣にはヒナたちがいませんでした。

 どこに行っちゃったの?って探していたら、、、 

f:id:sekaiwohyouryuusurutakaragai:20180709161750j:plain

  数メートル先に巣立ちしていました!!!

 巣立ちはしたけれど巣からちょっと離れたところでじっとしていました。親鳥がたまに飛んでくるのでご飯は親からまだもらっているようです。

 まだまだ完全なる自立にはたどり着いていませんが、自由に飛び回る日はもうすぐなようです。

 

f:id:sekaiwohyouryuusurutakaragai:20180709161813j:plain

  子鳥の時は体が灰色なのですが、今ではすっかり親鳥と同じ色に!

でもクチバシの縁には黄色い膜のようなものがついていてヒナのままです。

 ヒナから親鳥に変わる貴重な移行期を見る事が出来ました!

 

 激レア!茶色いハト

 ハトといえば灰色っぽいのを良く見かけますよね!ドバトというそうです。

 それでたまに平和式典か何かで放たれた白鳩が野生化したの?っていうようなのも見かけた事があります。

 更に幸運な事に初めて茶色いハトを見かけました!!!

f:id:sekaiwohyouryuusurutakaragai:20180709161859j:plain

  歩いている様子です。

  確かにキジバトも茶色なのですが、Wikiの写真見てみると伝書鳩に近いかなって感じがします。でも伝書鳩も「ドバト」なので灰色のやつと同じ種類という事らしいです。

 こんなに色が違うのに!!!

 ※ Wikipedia 伝書鳩 より引用しました。