今度からベラを狙おうかなっていう味でした

 最後にウミタナゴが来ました!

 釣りの話はこの前でおしまい、という訳だったのですが、やっぱりウミタナゴの事も書きます。これで本当に終わり、、、だと思います。

 あれほど釣れていた投げ釣りも、お昼3時を過ぎると全く当たらなくなりました。その頃釣り友がウミタナゴやらメジナやらを釣り始めていたので、灯台元暗しかもと思い真下を狙い始めました。

 反応が出始めたのは1時間後。小さなカサゴが3匹やってきました。これで合計10匹。でもピンピンに生きていたので海に返しました。大きくなったらまた釣って刺身にするからね。カサゴくんよ。

 その後もアタリはあったのですが、あわせ損ねてからはしばらく釣れなくなりました。日も暮れて帰り時になるまでそのまま放置しました。で、帰り際に回収したらウミタナゴが3匹ついていました。

f:id:sekaiwohyouryuusurutakaragai:20180721130547j:plain

 大分前にかかっていた様で、全然元気がありませんでした。これが今回最後の魚。では家に帰ってどれだけ釣れたか確認してみましょう!

 

 史上最高の釣れ方かも!

f:id:sekaiwohyouryuusurutakaragai:20180721130930j:plain

 クーラーボックスに入っていた魚をお皿に並べてみると改めてすごいです!いつもはお皿1枚に魚がちょこんとって感じなのですが、今回はお皿3枚ないと並べられない程魚が釣れました。まとめると

 

ハゼ    13匹

カサゴ   10匹(3匹は生きていたのでリリース)

ベラ    4匹

アジ     1匹

ウミタナゴ 3匹

合計   31匹

 

 いつも釣れてもつまらない。いつも釣れなくてもつまらない。たまーにこうやって爆釣する日があるからいつも「今日は釣れるかな?」ってワクワク出来るんです。

 

 1、煮つけ

 僕は釣った魚は全て刺身にするスタイルですが、親から「ベラは煮つけが最高だよ」って聞いたのとカサゴは定番なので煮つけも作る事にしました。

【材料】

カサゴ     1匹

ベラ(メス)  1匹

ショウガ    5~6片

料理酒     大さじ30

水       大さじ30

醤油      大さじ10

砂糖      大さじ5

ミリン     大さじ10

※ 白ごはん.com 魚の煮付けの基本のレシピ/作り方 から引用しました。調味料はこのサイトで紹介されている5倍量を使いました。魚以外。

 

それで作り方、、、なのですがこの時点でめちゃくちゃ長くなってしまいました。煮つけだけで2000文字行きそうです。っていうか超えます。なのでこの続きは後編で紹介したいと思います。明日もお楽しみに!