【夏休みの目標1】多肉植物を増やす!

 大学生の夏の目標がこれだけだったらさすがにやばすぎますよ!他にやる事もありますが追々紹介するか結局紹介せずに終わるかになると思います。

 毎年多肉はやるのですが翌年の夏前に枯れてしまいます。だから今年はちゃんと育てようかなと思うのです。そして増やしてみたい。

f:id:sekaiwohyouryuusurutakaragai:20180730164017j:plain

 おっ!こんなところに子ども(株)が沢山ついているセンペルビブムがありました!

 ランナー(茎)で子孫を増やすタイプなのですが、そのまま増えられても鉢が狭いので、

f:id:sekaiwohyouryuusurutakaragai:20180730164049j:plain

 ランナーごと切り取って別の植木鉢へ。

f:id:sekaiwohyouryuusurutakaragai:20180730164111j:plain

 4~5日は乾燥した土に置いておくのですが、その後は軽く水を与えるそうです。

増えると良いです。

 今までは野菜メインで育てていたので多肉は1種類あればよかったのですが、だんだん忙しくなっていくとなかなか面倒を見るのが大変なので、前から興味があった多肉植物に本腰を入れてみようかなという事です。

 事実、育てやすいし。でも野菜よりも知識がないのでこれから勉強していかなければですね。