【予定変更します!】ツヤッツヤのミニトマト

  本当は今日釣った魚のレシピについて書こうと思っていたのですが、諸事情により(パソコンに写真が取り込めなくなりました、、、)一旦野菜の話をしたいと思います。

 ※魚料理に関しては明日以降書けると思います。

 

 ツヤッツヤのミニトマト収穫出来た!

 今年はこれまでに黄色のミニトマトと大玉トマトを育ててきたのですが、赤いミニトマトを育ててこなかった訳ではありません。

f:id:sekaiwohyouryuusurutakaragai:20180714150607j:plain

  「めっちゃツヤツヤなトマトが出来ますよ!」って書いてあった株を買って育てたら本当にツヤツヤなトマトが出来ました!

 もうツヤツヤすぎて質感がサクランボです。

 そんなそこらのミニトマトとは特別感が違います。

 でもツヤツヤすぎて難点も。それはすぐ腐りやすい事です。

 黄色のミニトマトとか大玉トマトとかはもっと早く出来ていたのにこれは今頃になってようやく収穫出来たのはそのせいです。

 本当に収穫のタイミングが難しいです。

 

 トマトたちは多分ジャムかトマトソースにします!

 黄色いミニトマトは相変わらず沢山取れています(笑)

f:id:sekaiwohyouryuusurutakaragai:20180714150628j:plain

  大玉トマトは4つ一気に完熟したので房どり出来ました!

 こんなに収穫できるなんて、、、夢みたいです!

f:id:sekaiwohyouryuusurutakaragai:20180714150648j:plain

  という訳でめちゃくちゃトマトが採れたのでジャムかトマトソースにしたいと思います。トマトソースが鉄板かなとも思いますが、トマトジャムって食べた事なくてどんな味するか気になります。どっちかを作ったらまた報告したいと思います。

 

 シソ、今年は緑だけ!

f:id:sekaiwohyouryuusurutakaragai:20180714150719j:plain

  今年はシソも育てていて、今までは何かと虫に食われて使い物にならなかったのですが、ようやく食べられそうなものが収穫出来ました!

 今のところ使い道は細かく刻んで炊き込みご飯などに乗せて食べています。

 来年は紫もやってみたいです!

 

 枝豆も2回目の収穫!!!

 枝豆もこの前人生初めて成功したばかりですが、あれだけでは終わっていません。

f:id:sekaiwohyouryuusurutakaragai:20180714150740j:plain

  今まではさやを1つずつ収穫していたのですが、今回は株ごと収穫しました。

 というのも株に出来ていたさやがほとんど全部成長していたからでした。

 枝豆はあと1回くらいは収穫出来るかなと思います。

 

 

f:id:sekaiwohyouryuusurutakaragai:20180714150804j:plain

 この前のナスたちと合わせて集合写真!

 でもまだまだ登場していない野菜たちもこれから収穫出来ると思います。暑くなる一方ですがこれからが楽しみです!