売り出し中の白ナスを熱々の油へ

 お久しぶりです!いつも通りに戻ったブログです!

 今日はこの前採ったナスたちを調理したいと思います。

 今アクを抜くために水に浸しているのですが、長ナスが長くて、、、おさまりきっていません(笑)

f:id:sekaiwohyouryuusurutakaragai:20180726170714j:plain

 白ナスはデパートの地元野菜市みたいなところにいったら売っていたので追加!

f:id:sekaiwohyouryuusurutakaragai:20180726170621j:plain

 結構大きかったですが1個200円。結構高いんですね。

 デパートみたいなオシャンティーなところに行かないと白ナスは売っていないんだね、、、と思ったらこの前いつも使うスーパーで180円で売っていました。

 なんてこった!しかもこっちの方が安いし、、、 

 しかも期間限定ではなくて今も売っている。今までなかったのにどうしたんでしょうかね?売り出し中の白ナスくんなのでした。

 180円の白ナスは特に主張なく買ってけぇっていう感じでしたが、200円のナスは「揚げて揚げて~」と売り出していました。20円高いけどこっちの白ナス君の方が売れるでしょうな。最初の段階では。間違ってもマーボー豆腐に入れたいと思わないですよ。豆腐とキャラがかぶってしまう。

 という訳で揚げナスにしました。醤油で食べてもおいしいかなと思ったのですが、カレーに乗せてみました。おいしそうかなと思って。

f:id:sekaiwohyouryuusurutakaragai:20180726170541j:plain

 中火でこんがりきつね色にあるまで揚げました。

f:id:sekaiwohyouryuusurutakaragai:20180726170508j:plain

 愛用の砥部焼の器と木のスプーンが再び登場してくれました。

 最初は厚さ1cmくらいだったのに揚げているうちにどんどんぺしゃんこになってしまったので、もうちょっと厚切りにすればよかったかなと思います。

 

 もう夏本番でどんどん夏野菜が!といきたいところですが、暑すぎて夏バテしてしまったようです。ナスは秋にも頑張ってもらわなきゃなので無理せず生きて欲しいです。