上半期のSNSの使い方

今週のお題「2018年上半期」

 今日はSNSの話をしたいと思います!

上半期にエントリーしたブログを振り返ってもつまらないので、僕が主に使っているTwitterとLINEの上半期の使い方を紹介したいと思います。

 

1、Twitter

 開始時期:今年~

 本当は去年から始めていました。でも自分のアカウントではなくて広報係として部活の公式アカウントを借りてやっていました。

 その時は来年部員が沢山来る為にやっていたのですが、フォロワー数増えないしハート全然来ないし、、、という状況でした(笑)

 

 今年から個人アカウント始めました!

 そんな訳でTwitterには以前から興味があって、部活を引退してから個人で始めました。でも何をつぶやこう、、、何を目的にTwitterをやろうか、、色々悩みました。「レポート終わったぁ~」とか「寝坊したぁ~」とか呟いてもつまらないなぁと思いました。ちょうどメダカを飼っていたので魚について集中的につぶやく事にしました。

 ちなみにTwitter(個人アカウント)は、このブログに訪れる方を増やそうと思って始めました。今になったら魚だけじゃなくてもう少しカテゴリー増やしておけばよかったかなと思いますが(笑)

 

 フォロワーとハートを増やすには、、、

 この記事の一番ゲスいコラムではありますが、興味ある方もいらっしゃると思うので(笑)

 ●自分の話よりもフォロワーの関心のある事をつぶやく

 色々なフォロワーさんを見てきましたが、自分がこれから何するとか自分は今○○という気持ちだとかって呟いている人よりもペットや食事などの特定のテーマについて呟いている人の方がハートもフォロワーの数も多い傾向があります。

 はてなブログだと「筆者の個性」が光った方がアクセス数上がったりしますが、Twitterは「あるある・共感できる」ネタの方がハートの数が上がる感じを受けています。例外もありますが。Twitterの少し後にこのブログを始めてこの違いを感じた時は面白いなと思いました。

 

 下半期はどこを目指すか

 現在、フォロワー様が大体800人くらいいますが、有名人とかでなくてもフォロワー数が1000とか1万とか超えている方はたくさんいらっしゃいます。ブログへの流入量を増やしたいのでフォロワー様はもう少し欲しいかなと思いますが、いつまでも上を目指していても終わりがないのでいずれやめようかなとは思っています。

 更に下半期は呟くカテゴリーをもっと増やして流入者数を増やしていきたいと思います。

 

2、LINE

 開始時期:高校1年生~

 高校生の時は「打ち上げいつ行く~」とか「ノートみせて~」とか色々やり取りしていました。もちろん大学生でも部活に入っていたころは使っていましたが、部活を引退してからはほとんど使いません。

最近は2週間に1回くらいしかいじらなくなりました。

 

 下半期の使い方

 でもたまに学部LINEから授業関連の話が来たりするのでアンインストールはしません。そういう時にだけいじるようにします。

 あとLINEあんまり関係ありませんが、有用なアプリを開拓していきたいと思います。