【夏のナス祭り!】はじめての白ナスに30cm越えのナス!!!

  ついに!ナス祭りが到来!!!

 5月にナスの苗を購入してから2か月の間、わき芽かきや剪定をしてお世話してきましたが、ついに収穫の時がやってきました!

 

 まず白ナス!!!

f:id:sekaiwohyouryuusurutakaragai:20180714142929j:plain

 今まで収穫したことが無ければ実物を触った事もなかったのでただただ感動しています!!!

 スーパーで出回っているところは今まで見たことが無かったので、これが食べられるのは栽培者の特権とも言えます!さてさて、どうやって食べようかな、、、

 ちなみにこれは1番花が実になったものです!だからナス栽培の手順的にはわき芽かきが終わったあたり。これから摘心をしていかなければいけません。ちなみに最初に出来た実は早めに収穫して株の体力を温存させておきます。ちょっと大きくなりすぎたかな?

 

 長ナスも収穫出来ました!

f:id:sekaiwohyouryuusurutakaragai:20180714142955j:plain

 さ、30cm!!!

 長ナスの栽培経験はあるけれどいつも15~20cmくらいでした。今年のはずいぶん長いなぁと思ってはいましたが、まさか30cmもあるなんて、、、結構驚いています。

 

 摘心には2段階あって、この前は

1、わき芽についた花の上2~3枚を残して先端を切る

所までやったので次は、、、

 

2、実を収穫したらわき芽の付け根から2~3枚の葉を残して枝を切る

作業があります。

  わき芽から更にわき芽を伸ばして収穫量を増やそうという訳です!

 

※ナスの育て方.comから引用しました。

 

 今日はハチの猛攻にあって出来なかったので、野菜の収穫シリーズ【続編】で詳しくお伝えしようかと思います。

 

 うまい人は1株から180個収穫できるらしいので、僕はとりあえず50個目指したいと思います。

 

 フェンネルの花が線香花火みたいです

f:id:sekaiwohyouryuusurutakaragai:20180714145431j:plain

 庭に大きなフェンネルの株があって、キアゲハの幼虫も来てくれました!

 毎年この時期になるとフェンネルの花が咲いていて、黄色い事も知っていたのですが、写真で取ってみたら

 線香花火みたい

という事に気が付きました。(画面の左側です。)

 線香花火っぽく撮影するには背景が真っ黒になる事がポイントです。

 家にフェンネルの株がある方は挑戦してみてください!