浮くエサに戻すかも知れません。

 晴れましたが少し涼しいかも、、、

 台風が過ぎ去り、晴れてはいるものの雲も多いので台風が来る前よりも涼しく感じました。カボチャの茎が1本折れたぐらいで、あとは被害が無かったので良かったと思います。これからの方はくれぐれもご注意ください。

 

 金魚・メダカの水替えしました

 水替えは土日にする事にしています。休日の方が時間がありますからね。やる事は早めに片付けたい方なので(追いつめられる事が嫌いなので)昨日やりたかったのですが、昨日は台風が来るって言うので今日にしました。

 気のせいかも知れませんが、この前転覆病対策で浮くエサ→沈むエサに変更したのですが、

sekaiwohyouryuusurutakaragai.hatenablog.com

  そのように変更してからピンポンパールとスイホウガンがなくなってしまいました。

 原因は分かりませんが、(原因が分かると救えるんですね)水質の汚染かな?って思い、実験してみる事にしました。

 金魚が死んだときは、水槽は天日干しにする事にしているのでバケツに移しています。バケツには何も敷いていないので沈んだエサがどのようになるのかが良く分かります。つまりエサが余って腐る原因になるのか

 結果は翌日には完食されていました。当然フンが落ちているのですが、しかしそこに問題があると気付きました。

 

 浮くエサに戻すかも知れません

 どっちみちエサを与えればフンが落ちるのですが、沈むエサだとフンがある所に落ちたエサを食べる事になります。しかし浮くエサならそれが防げる、、、

 水質は変わらないはずなので衛生面的に問題があるならそこかと、、、

 なので再び浮くエサに戻したいと思います。多少転覆病のリスクはありますが、なった時に治療すれば良いかと。

 個人的な理由ですが上で食べてくれた方が好きです。

 夏休みに入りましたが、怠けずに頑張っていきたいと思います。