今回はめっちゃ釣れた件【その2】

 

sekaiwohyouryuusurutakaragai.hatenablog.com

 これの続きです。予告通りヤツが釣れた話と釣り友のハイテク道具の話をしたいと思います。

 

 やっと大きな当たりが!引き揚げたらヤツでした

 ハゼの時は仕掛けを引き寄せる時にビビビッて軽くアタリがある程度なのですが、やっとグイグイッという強い引きを感じました!

 巻くときにも魚が暴れている感触が手に伝わってきます。

上がってきたのは、、、

f:id:sekaiwohyouryuusurutakaragai:20180718144519j:plain

 カサゴ!!!16cmでした。

 これはなかなか釣れません。

でも今日は釣れる日。1匹釣れれば幸運なカサゴが今日はどんどんかかってきます!

f:id:sekaiwohyouryuusurutakaragai:20180719142225j:plain

 2匹いっぺんに釣れた事もありました。

 カサゴが5匹くらい釣れた時思ったんです。なんでこんなに今日は釣れるんだろうと。でも結構あるんです、しょっちゅう釣りに行っているとたまにこうやって面白いくらい魚が釣れる日。でもその日に出会うのは6年ぶりくらい。ものすごく珍しい事なのですごくハイテンションになります。

 とりあえず今日はラッキー。そうこうしているうちに6匹目のカサゴが釣れました!

 釣り友のハイテク道具を紹介!

 釣り友の竿も大きくしなり、釣れたのはアカメフグ。七夕の日にも釣りあげていました。

f:id:sekaiwohyouryuusurutakaragai:20180718144711j:plain

 今日紹介したいのはフィッシュグリップという道具。ハサミ(ではないけど)のような部分で魚の口を挟んで持ち上げるというものです。彼は大物を釣るのが夢なので道具の揃え方も僕とは少々違います。

 フィッシュグリップの使用例です。f:id:sekaiwohyouryuusurutakaragai:20180718145030j:plain

 大きな歯があるのでなかなかつかみにくかったです。なのでドロンコ、、、

持ち上げているところを写真でパシャリ。で、終わったと思ったら、、、

 僕が驚いたのはここから。

 フィッシュグリップの金具の出っ張りを引きずりだそうとしているから何してるのかなと思ったら、、、

f:id:sekaiwohyouryuusurutakaragai:20180718145121j:plain

 メーターが出てきました。

 最新のフィッシュグリップは魚の大きさも測れるんですね!僕が買ったやつはこんなのついていませんでした。(もしかしたらついていたかも知れないけれど気づかなかったです、、、)

 このフグ22cmだったそうです。それで前回釣ったアカメフグは18cm!4cmサイズアップしました!

 でも彼はもうフグ釣りたくないみたいです。話を聞いていると本命はクロダイ(チヌ)なのですが、とりあえず毒がない大物を釣りたいそうな。

 次回予告

  伸びまくってすみません。でも次で釣りの話は完結させる予定です。次回のお話は、、、

 1、オスとメスで色が違う魚。両方コンプリート!

 2、釣り友、ついに大物を釣り上げる

 3、今回の大物賞

についてお話したいと思います。次回もお楽しみに!