七夕にドラえもんはどら焼きを、僕はカレイを願う

今週のお題「星に願いを」

 皆様短冊には何をお願いしたでしょうか?

 ドラえもんのお願い事

 何を隠そう、実はドラえもんが大好きなのです。ひみつ道具も便利だけれどドラえもんの温厚でたまにネコが出ちゃう所が大好きです!

 昨日の放送では七夕間近という事でそれにまつわるお話をやっていました。皆様ご覧になったでしょうか?

 ドラえもんが短冊に「ドラやきがほしい」と書いていたのを発見して楽しんでいました。見ていた方はお気づきになりましたか?ドラえもんはどら焼きが大好きなので、いかにも彼らしい願い事だなと思いました。

 

 僕のお願い事

  一方僕は「カレイを釣りたい」とお願いしました。(GWに釣り行った時カレイを水面で逃がしてしまったので、、、)

 本当は今日釣りに行く予定だったのですが、天気予報では雨・最悪雷かもって言っていたので中止しました。しかし本日は曇りです。釣り行けました(´;ω;`)

 でも再来週に行く事にしました。

 

 釣りしていると詳しくなってしまうもの

 釣り友は雨と風(どちらも弱かったそうですが)の中、健闘した様でした。

 ただそのうち4種はフグ!

このようにフグの猛攻に会うと色々なフグが釣れてくるとだんだんフグに詳しくなってきてしまいます(笑)

 

 1、クサフグ

f:id:sekaiwohyouryuusurutakaragai:20180707140700j:plain

 おそらく季節に関わらず1番釣れるフグだと思います。そして「キュウキュウ」言いながら大きな歯で針をかみ砕いていきます。もちろん毒があるので釣ったら逃がさなければならないのですが、鳴き声や膨らむ様子をを見ているうちに可愛く見えてきました。釣れたら嬉しくないけれどクサフグ自体は大好きなのでこれをモチーフにしたオブジェを作った事があります。

 ちなみにこれと同じくらいにキタマクラという茶色いフグも釣れます。これも猛毒で食べられません。

 

2、アカメフグ

f:id:sekaiwohyouryuusurutakaragai:20180707140725j:plain

 これは立派なサイズですね!僕も1回釣った事ありますがこんなに大きくなかったです。毒あるので逃がしてくださいね!

 

3、ハコフグ(推定)

f:id:sekaiwohyouryuusurutakaragai:20180707140750j:plain

 これが釣れるのは珍しいです。初めて見ました。おそらくはさかなクンの帽子のモチーフになったハコフグです。

 ちなみにクサフグなどの様に内臓にテトロドトキシンという強い毒がないので食べる地域もあるそうですが、皮膚に毒があるので食べるのはオススメしません。同定は難しいのでフグは無条件で逃がした方が良いと思います。

 

 4、サバフグ

f:id:sekaiwohyouryuusurutakaragai:20180707140810j:plain

 ハコフグほどではありませんがこれもあんまり釣れません。そして毒が無いとされています。でも中には毒があるものも報告されているようなので食べるのはオススメしません。

 

 あぁ、、、またフグに詳しくなってしまった(´;ω;`)

 「フグが釣れませんように」ってお願いした方が良かったかも知れないと今頃になって思った日でした。