【閲覧注意!】愛する魚たちに活き赤虫をプレゼント!

 

 活き赤虫を魚たちにあげる

 小赤が来てほぼ1周年なので生きている赤虫を魚たちに買ってあげました。

 僕の勝手な発想ではなくて、Twitterで多くのフォロワーさんが飼育している魚(※1)に活きた赤虫を食べさせている動画をアップしていて、僕が飼育している魚たちにもあげてみようかなとずっと思っていたのです。それを今日決行したのです!

 

※1 熱帯魚や金魚など口に入るならなんでもOKなようです!

 

 生きた赤虫をあげるメリットは

1、食べられるまでずっと新鮮=水が汚れない

2、非常に栄養価が高い!

3、魚が喜ぶ

があります。

 

※ 金魚の飼い方やアクアリウム、金魚と暮らす楽しい日々! 本日も金魚日和 金魚に定番の餌、アカムシ(赤虫)についての特徴と与え方! から引用しました!

 

 生きた赤虫は釣具店に売っている事が多いです。僕も釣具屋に行って200~300匹で200円で入手できました!

 新聞紙に直接包まれていて、鮮度を保つには少し湿っていた方が良いみたいでした。早速与えてみましょう!

 

 金魚と活き赤虫

  ピンポンパールだけの水槽に入れると、落ちている途中に

 パクッパクッ。

細長いのでそうめんみたいにツルツル吸う感じで食べると思ったのですが、一気に丸飲みしていました。しかしお皿に落ちてしまうと全く興味を示さなくなりました。赤虫だけでなくて全てのエサでそうなんです。でもしばらくすると全部食べてくれます。

f:id:sekaiwohyouryuusurutakaragai:20180716161957j:plain

 口にくわえただけで動くのでビックリして離していました。いつもは動かないもんね。

 でも今日の夜にはぺろっと完食してくれると思います。

 

 キャリコ琉金・黒出目金・小赤?・スイホウガンがいる水槽にも入れてみました。

 落ちる最中のエサは食べるんですが、落ちてしまうと全く興味なし!でした。(粒状の人工エサだとすぐ漁るのですが、、、)

f:id:sekaiwohyouryuusurutakaragai:20180716162026j:plain

 あれれっ?食べないのかなと思ってベタに与えて戻ってきたらぺろりと完食していました!やっぱりおいしいんだ。

 最初は小赤?が食べていましたが、それを見ていて琉金、出目金、スイホウガンも食べていました。でも沈んでいても食べたのは琉金と小赤でした。品種の問題ではなくて金魚各々の適応能力だと思います。出目金とスイホウガンは新しいものに警戒心が残っているのかな?

 

 ベタと活き赤虫

 最初は沈む最中でも落ちたものにも興味を示しませんでした。今浮くタイプのエサを与えているので落ちちゃうのはエサだと思わないのかなと思ったら、、、

 メスたちが沈んだ赤虫にトライしていました。ベタにとってはやや大きすぎるエサのようで1匹食べるのに結構時間かかっていました。

f:id:sekaiwohyouryuusurutakaragai:20180716162100j:plain

f:id:sekaiwohyouryuusurutakaragai:20180716162150j:plain

 最初は口にくわえたり離したり。それを繰り返すうちに半分くらい飲み込んで、最後はそうめんのようにちゅるちゅるっと吸っていました。

 食べていたのはメスだけでオスは接近はするものの興味なし!といった様でした。

 でも警戒しているだけでそのうちオスも食べ始めると思います。オスだから食べないって訳ではないと思いますが。